
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

北の花名山ガイド

今回はkazの著作本ではありませんが、
良く訪問する北海道の山と花に関する新刊を紹介したいと思います。


北の花名山ガイド  梅沢俊著

発行 北海道新聞社
価格 1890円


120606kita1.jpg


参考:AMAZONサイト


結構中身があります。

120606kita2.jpg



内容は北海道新聞に2008年から2011まで「花新聞ほっかいどう」として
連載された記事をもとに、大幅に加筆したり、写真を追加したものとのこと。


さすがにKazが住んでいる東京で東京新聞では載ってないけど。。。



目次を見ると45の山が紹介されている。

120606kita3.jpg



アポイ岳の記事全部で6ページ分のうち見開き4ページ分を少し見せます。


120606kita4.jpg




結構花の写真が贅沢に使われているようだ。


120606kita5.jpg



先月末送本されていて、あけるとなんとサイン入りだった。

120606kita1-2.jpg





実は梅沢さんはkazが「山と渓谷」「岳人別冊」などで、
北海道の花の名山と、自然保護関連の企画記事を作る際、


よく写真をお借りしたり、
インタビュー取材もさせていただいている。


暖かい人柄で文章もユニークで独特なタッチのため、
読んでいていて楽しく、それでいて、今その山が抱えている問題点なども分かる。



世代は違うけど、大学時代は山岳部で、雪山や山スキーの経験もあり、
若い頃はヒマラヤ登山の経験もあるなど、

植物と同じように
「山が好き」というのもkazとの共通点で親近感を感じる


今回も今月末訪れる北海道へ持って行き読むことになりそう。
今から楽しみだ。


関連記事

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

21 : 06 : 11 | 植物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<巣立ち | ホーム | 岳人別冊 夏山 2012>>
コメント
2冊ほど
こんばんは~

梅沢さんの北海道関連の植物図鑑は2冊ほど持っています。やはり写真はふんだんに使っているので良いですね。

今月末は北海道なんですね。
by: てばまる * 2012/06/06 22:05 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
てばまる様 コメントありがとうございます~。

こちらは10冊以上持っています(^^;)

北海道では「うめしゅん」がブランドになっていますね~。
by: kaz * 2012/06/06 22:27 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/992-b29ceb4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

