
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

電気ご使用量のお知らせ:2012年6月

kazの太陽光発電システム(三洋HIT5.0kw)
都内の普通に狭い敷地のなか
屋根の小さな発電所の経済効果について。


6/6に検針がありました。

5/8~6/5の29日間の検針結果となります。





まず、購入電力

購入電力量総計 376kwh 


昼間(10~17時)=8kwhで226円(1kw=28円)
朝晩(7~10時、17~23時)=147kwで3400円(1kw=23円)
夜間(23~7時)=221kwで2026円(1kw=9円)
基本料金=1260円

※契約種別:6kVA 電化上手


で燃料費調整(206円)、オール電化割引(-5%、-555円)、
太陽光促進付加金(22円、1kwh=6銭)などで最終的に6533円




前月の検針(34日間)と比較し

521→376kwhと減少。


気温が高くなるにつれてエコキュートにエネルギーを
使わなくなり、昼間も太陽光発電で賄えているからだと思います。



購入電力は5月の8527円から6533円に減少。






次に売電となる


「太陽光発電設備からの余剰購入電力量のお知らせ」

476kwh(三洋HIT5.0kw)

476(kwh)×48(円)=22848円



よって今月は16315円のプラス収支となりました。



光熱費全体では、ガス、灯油とも使用量はゼロなので
やはり16315円のプラス収支となります。







次に自給分電力。
649wh(4月の積算発電量)-476kwh(売電量)=173kwh(自給分の電力)


※検針日は5日ほどズレがあるため、正確な数値ではないが、
年間を通じて計算するとだいたい変わらず。


自給分は1kwh=27円と仮定し、
※昼間料金(28円)の他に、朝晩料金(24円)もあるため

173×27(円=kwh)=4671円(自給分の電気料金)


今月の経済効果...22848+4671=27519円(売電+自家消費分)


で、今月もお日様に感謝となりました。




        



さて、電気料金の値上げが議論されていますが、

検針にあわせて案内の折り込みも投函されていました。


120606neage.jpg


合理化が足りないだの、商店、中小企業へ負担が大きいだの
いろいろニュースで論調みますね。

そこで、


太陽エネルギーを起点とする循環型エネルギー社会への転換という視点からkazの意見を少し。



まず、オール電化に対する意見。

冬の低温で深夜にお湯を沸かすのは確かに効率が落ちるものの、
春~秋の気温15℃以上(水温じゃないんですね)でお湯を沸かすのは、
ヒートポンプの原理から効率が良い。

本当はエコキュートソーラーヒートなど、太陽熱併用のハイブリッドタイプがベストだろうけど。。。



確かに電気はガス併用より多く使うが、ガスにしろ化石燃料を燃やす訳なのに加え

将来的に、太陽光発電+蓄電池というのが一つの理想型として考えた場合、
オール電化でも太陽光発電があれば、

その道のりの途中で、
まだ環境に配慮しているといえるのではないだろうか。



オール電化契約では値上げの単価(円/kwh)が

昼間(夏期)が33.92→38.18
昼間(その他)が28.83→31.27
朝晩が23.68→25.61
夜間が9.72→12.13



と冊子に書かれていて、
ざっと計算してみたら、今月は約1000円の値上げ。


値上げは仕方がないとして


太陽光発電の普及、ますますのピークカットの観点からすると、
戸建て住宅の場合、昼間の電力はもう、
原則太陽光発電でまかなってもらうべく、48円程度でも良い代わり、


夜間電力は現状通り9円程度に抑えてもいいかと。
※これではEVの普及にも影響があると思います。


kaz宅のある、東京のはずれから
23区内の高級住宅地へ行くと、駐車場に大型のベンツやポルシェなどとまりつつも

屋根には太陽光発電もなく、電気をたくさん使ってそうな家が並ぶのを見ていると、
(確か去年も23区内は計画停電なかったんじゃないかな)

うーん、もっと社会の方向性として大きな改革が必要だよなぁと感じます。(^^;)



関連記事

テーマ:太陽光発電 - ジャンル:ライフ

16 : 43 : 16 | 太陽光発電 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<岳人別冊 夏山 2012 | ホーム | 原寸大 見分ける低山の花100>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/990-b573fda1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

