
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

原寸大 見分ける低山の花100

新刊の案内となります。

※発売日からはもう1週間以上遅れていますが(^^;)


原寸大 見分ける低山の花100




120606yamakei1.jpg


発行 山と渓谷社
税込み価格 1050円

参考:山と渓谷社サイト



ページ数:111ページ
重量:125g


120606gensun.jpg


新書サイズで紙も軽量な紙を使用して軽いのが特徴です。



今年1冊目の単行本となります。
3~4月にかけて、執筆、編集作業に追われていました。


最大のコンセプトは原寸大のサイズで花の写真を切り抜きで紹介することで
直感的で分かりやすい対比が出来ることです。



また似た種同士は見開きで対比が出来るような構成となっています。
対象は(山ガールなど?)初心者で、紹介種数も約100種に絞っています。


対象山域は、高尾山クラスの低山から霧ヶ峰、
三ッ峠クラスの中級山岳までとなります。




以下中身のページを一部紹介します

カバー裏

120606yamakei2.jpg

カバー裏にあるように、全てではありませんが、
基本的に定規を入れて撮影しています。


加えてページ下には「撮影メモ」として撮影場所と、
その時見られた他の植物など簡単な日記があります


8-9ページ アズマイチゲ、キクザキイチゲ

120606yamakei5.jpg

春の白い花


52-53ページ ヤマユリ、ウバユリ

120606yamakei4.jpg


夏に咲く大きな白系の花
大きさが大き過ぎて、入りきらない場合、一部のみとなっています。



106-107 フシグロセンノウ、レンゲショウマ


120606yamakei3.jpg


夏に咲き、似たもの同士がない種となります。





「はじめに」のページの抜粋です。



「どうすれば、もっと花の名前が簡単に調べられ、覚えていただけるだろうか」
ずっと考えていたことでした。

その答えが、花の原寸大での絵合わせでした。
多くの種の場合、識別のポイントとなる特徴的な部分ははやはり「花」です。

花を出来る限り解りやすく、原寸大で切り抜いて紹介する図鑑を作れば、よりもっと多くの登山者、ハイカーに道の脇に咲く花たちに関心を持ってもらえるのではないか?

また山以外でも原寸大で示ことは、イメージ作りがしやすく、現場での同定でもメリットとなります。

以来、撮影機材一式が入ったザックの中に定規が入ることになりました。通常の撮影が終わったら、平行してこの定規も入れて撮影するのです。

この定規を入れたカットは本書の制作でも大いに役立ちました。
取材期間と労力の関係で全ての種において定規入りのカットがある訳ではありませんが、極力得られた情報を元にデータ項目を書きました。


紹介種の対象は高尾山クラスの低山から三ッ峠や霧ヶ峰など中級山岳ままでの山地となります。あくまでも携行しやすい大きさと厚さにこだわり、なかなか見られない種は出来るだけ省きました。また「原寸大で絵合わせする」を念頭に構成上、似た花、対比できる種に関しては同じ見開きページで対比できる構成にしました。







サイン本の発送も受け付けています。
希望される方はまずはメールでお知らせ下さい


よろしくお願いします。<(_ _)>
関連記事

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

13 : 19 : 27 | kazの仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<電気ご使用量のお知らせ:2012年6月 | ホーム | HIT vs CIS :5月の結果>>
コメント
2冊ほど
こんばんは~

いよいよ発売なのですね~!
実際に取材の現場をちらっと見ていたので興味津々の図鑑です。

買わせていただきますね。
by: てばまる * 2012/06/06 22:08 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
てばまる様。
こんにちは~。コメントありがとうございます~。

そしてサイン本注文ありがとうございます!
by: kaz * 2012/06/06 22:24 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/989-528be422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

