
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

上高地ニリンソウ群生ほか

毎日多くの人が訪問されているのに更新してなくすみません。m(_ _)m


超多忙な日々が続いています。

ヤマケイからの新刊もアナウンスできないまま、
2冊目の単行本も校了が迫るなか、


31-1日は八ヶ岳でホテイランの調査と保護活動に出かけてきます。


26日は霧ヶ峰・美ヶ原
27日は上高地...ニリンソウが満開でミドリニリンソウもたくさんありました!

29日は「かず発電所」の連系開始3周年で3年間のべ20430kwhの発電量を記録しました。
※1年当たり6810kwhでメーカーシミュレーション値5475kwhを大幅に上回っています(^^;)

もちろん25日までと、28日~以降は原稿書き作業に追われていました。



来週になったら少し落ち着くと思いますので改めてアップしたいと思います。

120531kamikouti.jpg

上高地、徳沢のニリンソウ群生です。




関連記事
01 : 20 : 36 | 身の回りあれこれ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<八ヶ岳ホテイラン保護活動 | ホーム | 富士山登頂ガイド:高山植物記事訂正のお知らせ>>
コメント
お忙しい中、更新をありがとうございます♪
この時期に上高地へいつか行きたいと思いながらまだ叶っていません。
いつかニリンソウの群生を見に行きたいです。
ミドリニリンソウですか。見てみたいです。

保護活動ご苦労さまです。参加せずにすみませんm(_ _)m
お気をつけて~
by: 茜未 * 2012/05/31 06:36 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
茜末さん。こんにちは~。

コメントありがとうございます~。

上高地のこの時期は本当に素晴らしいです~。

ミドリニリンソウ割合簡単に見つかりますよ~。個体数もたくさんありました~。

来年はぜひどうぞ~。
by: kaz * 2012/06/02 21:04 * URL [ 編集] | page top↑
八ヶ岳ホテイラン
 5月31日、八ヶ岳南麓某所にホテイランを見に行きました。帰り際、三脚を担いだまま林道を歩いていると、助手さんらしき人を連れて立派なカメラを持っている方とすれ違い、簡単に情報交換させていただきました。私の車の横に止まっていたのが黒のプリウス、ひょっとして新井さんだったのでは?
 3~4年ほど前に八ヶ岳のツクモグサを見に行った帰り、南沢のホテイランも見てきました。その年は当たり年で、登山道脇でもたくさんのホテイランを見ることができました。しかし、当時の南沢は無法地帯になっており、登山道から山の斜面に登ってランを探し、30本見つけたとか本数を競っている人たちを見かけ、たいへん残念に思っていました。その翌年あたりから南沢にはロープが張られて保護されるようになり、その中心人物が新井さんとお聞きしてたいへん有難く思っております。今後のご活躍を期待しております。
by: ヨッシ- * 2012/06/05 10:13 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
ヨッシー様

こんにちは。コメントありがとうございます。彼は助手ではなく若手の研究者ですね。

保護の方法にはいろいろあるとは思いますが、登山道脇など目立つ場所で、かなり知られ、利用者が多い場合はやはり登山道の明確化が必要ですね。

しかしお陰様で、4年ほど前に荒れていた林床は緑が結構戻って来たように思います。

今年はやや開花個体が少なめなものの葉で休眠していると思います。来年に期待したいですね。
by: kaz * 2012/06/05 18:00 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/985-1bb51b08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

