
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

八ヶ岳:自然と森の学校プログラムのお知らせ

観察会プログラムのお知らせです。



6月9~10日に、八ヶ岳の美濃戸山荘で行います。

希少植物観察会(保護活動について)



八ヶ岳自然と森の学校6月スケジュール(八ヶ岳観光協会)


この時期に毎年行い、すでに5年目になりますが、
絶滅危惧種のホテイランに関する保護活動の一環です。

120518hoteiran.jpg





主に道沿いに自生し、隠しきれないため、
「公開する代わりに保護を徹底」

という方針に切り替え、その結果踏み荒らしや盗掘も減少するなど
成果が現れてきました。



この観察会プログラムでは参加者の皆さんに、
kazの活動報告的な内容も兼ねています。


1日目は観察をしながら歩いて美濃戸口から美濃戸山荘へ。
夕食前後に八ヶ岳の植生に関する話をパワーポイントスライド映写で。


以上は毎年の内容ですが、
今年は昨年訪れた礼文島のレブンアツモリソウの保護に関する取材の裏話を中心に
各地の高山植物の山旅に関する内容も盛り込みたいと思います。



参加をご希望される方は、美濃戸山荘(八ヶ岳山荘)に直接電話で。
あるいはプログラムサイトより藤森さんへのメールでお願いします。


ではお待ち申し上げています。m(_ _)m






関連記事

テーマ:生物学、生態学 - ジャンル:学問・文化・芸術

00 : 17 : 30 | 希少植物保護問題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<金環日食 | ホーム | 竜ヶ岳>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/982-9a05f092
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

