
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

積算発電量2万kwh

天気が良い山日和なものの、
単行本2冊目の他に、

夏山JOY、PEAKS、ランドネなど雑誌記事に加え
カレンダー候補写真の選定、RAW現像など
デスクワークが山積みのため


山に行けず、山を想いながら、
山の原稿を書く日々が続いています。(^_-)



さて、

5月11日、10時40分、


2009年5月29日の連系開始以来 
2年と347日目で、かず発電所は


積算発電量が20000kwhに達しました。


電力自給率は88%となっています。

120511pv1.jpg

メーカーによる
年間予測発電量が5475kwhのため
20000kwhには1333日目で到達する計算になりますが、


256日早く、達成したことになります。



モニター数値ではこれまでシミュレーション値比123.7%の発電結果となりますが、


実際の発電量を示す、総発電量計の数値は
19531kwhと、2.5%ほど低めのため、


120511pv2.jpg


それを考慮に入れても120%でしょうか。


太陽光発電の場合、
メーカーの予測発電量シミュレーション値は、
かなり控えめな数値だと思いますが、


それゆえに、導入してみると

「期待以上じゃん」

と満足度の高い結果となるのかなぁと思います。




この夏、全国の原発の再稼働が難しいなか、
今ある、そしてこれから導入予定の


太陽光発電にも、もっともっと頑張り
太陽エネルギー型社会の到来を願っています。



関連記事

テーマ:太陽光発電 - ジャンル:ライフ

19 : 06 : 30 | 太陽光発電 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<プリウスPHV10daysモニター:2回目募集のようです | ホーム | 佐渡:ミスミソウ七変化>>
コメント
祝♪ニマンキロワット
kazさん♪

積算20000kWhおめでとうございます。
「20000」って数字がモニターに出てる所って、見慣れてないせいか、
とっても不思議な感じがします!
なんかハメコミ画像のような(あっ!疑ってるわけではありませーん!)

私も脱原発を願っている一人です。
さきほど、TVで若い女性に「原発」賛成/反対のインタビュをしてましたが、ほとんどが反対派でした。
中には、原発賛成派も居ました。
その方は日本経済の悪化を危惧して
原発賛成って感じでした。

kazさんも言ってるように
みんなで頑張って将来は
原発zeroにしたいですね。
by: べべべ * 2012/05/13 02:59 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
べべべさん。
こんにちは~。コメントありがとうございます~。

べべべさんところももう1年ですよね。4ケタになる日は近いと思いますよ~。

で、なんだか、原発に未練がましく中途半端なのが、国民の意見の分断だけでなく、経済も停滞して、悪循環になっていると思うんですけどね~(^^;)


思い切って、「再生可能エネルギー空始まる循環型社会をこれから創ろうぜ!」と号令かけた方が、いろいろ知恵や工夫も出てきて、社会全体でもプラス思考で経済も回り出すと思うんよね~。

それなりに日本には技術もあり、関連産業で雇用も促進して、国益にもなりそうだし~。

3.11以前はKazも原発には中立的な立場でしたが、安全性のみならず、最終処理の問題など、今から思うと知識不足なだけでした。しきり反省です~。(^^ゞ
by: kaz * 2012/05/13 19:15 * URL [ 編集] | page top↑
ps.
ただ、その人の気持ちも分からなくはない気もします。

きっと知らないんですよね。

こちらはたまたま導入後2年近く経ち、太陽光発電、再生可能エネルギーの実力や、
その将来の可能性にいろいろ気付かされて、分かってきた頃だったので、


あの衝撃的な原発事故が、やはり自分のなかで明白になったと。


だから個人レベルから導入が広がり、その太陽ライフや実際面がネットや口コミ、記事で浸透していくのは、
良い傾向と思っています(^^)
by: kaz * 2012/05/14 09:33 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/979-1beb001f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

