
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

三ッ峠:4/25早春

25日は三ッ峠へ。


このところデスクワークが多く、
運動不足気味だったので清八峠~山頂~母の白滝方面~林道と
やや長めに歩くことにした。



清八峠、芽吹きはまだまだで春の様相は感じられなかった。

120425mitu.jpg


清八峠方面は静かな道だった。
案内板も朽ち落ちていて登山者が少ないことを思わせた。



途中、シカによってかじられた真新しい木を
多く見つけた。

120425mitu10.jpg


樹皮を全周にわたってかじられて失うと、形成層の維管束が失われ、
養分が根に行き渡らなくなり、やがて枯死する。


三ッ峠周辺ではヒロハツリバナ(ニシキギ科)の樹木が集中的にかじられていて、
今後、生態系バランスに異変が起きないか心配だ。





残念ながら山頂はガスのなかで、
富士山は見えず、三ッ峠山荘の中村さんに挨拶して後にした。


下山途中はヒナスミレが咲き始めだったが、
スミレの開花は登山口付近より下だった。



ヒナスミレ

120425mitu1.jpg

群生していた


花期は早めで、周囲は桜の開花はまだ。
アブラチャンが満開だった。

120425mitu2.jpg



これでも近くのエゾアオイスミレは既に終わり気味。



アカフタチツボスミレ


120425mitu3.jpg




やや離れた場所では

エイザンスミレの群落

120425mitu5.jpg



個々のは花弁の色が派手だった。

120425mitu6.jpg




エゾアオイスミレ

120425mitu4.jpg


見上げるとマメザクラが満開だった。

120425mitu7.jpg

関連記事
00 : 02 : 25 | 登山 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<2012年4月の発電実績 | ホーム | HIT vs CIS 4/24>>
コメント
連休前半
こんにちは~

まだまだ1000m以上は早春て感じですね。

今週末は2年ぶりに河口湖周辺と朝霧高原へスミレ散策にプチ遠征です。

陣馬も気になりますが・・・
by: てばまる * 2012/04/27 10:42 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
こんにちは~。コメントありがとうございます~。

25日、当初陣馬にハシゴと考えていましたが、時間切れでした~。

こちらは新潟遠征です~。
by: kaz * 2012/04/27 11:06 * URL [ 編集] | page top↑
スミレ
ども!28,29と三ツ峠でした。初めてのスミレにも色々出会え楽しい山行になりました。
by: azm * 2012/05/03 12:32 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
こんにちは~。

コメントありがとうございます~。

ゲンジを始めいろいろ見られたようですね~。こちらは連休前半は佐渡でした~。
by: kaz * 2012/05/03 13:09 * URL [ 編集] | page top↑
行って来ました
こんにちは~
4/30 Wさんに案内されて多くのスミレを見てきました。
ゲンジの場所でYさんとも落ち合って、ヒメスミレサイシンも山荘近くで確認できました。
岩場の下で登攀者を撮っているとき、落下物(登攀者はビレーでOK)が直撃、あわや・・・肝を冷やしました。
短時間ですが笹刈りもしてきました。
八ヶ岳日程が決まりましたらご連絡下さい、参加したいと考えています。
by: katsu * 2012/05/03 14:34 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
katsu様

コメントありがとうございます~。

ヒメスミレサイシンも咲き出していましたか~。

岩場の下は何気に結構落ちてくるんですよ~。落とし物から小石(人由来も自然由来も両方)ヘルメットがあれば早めにかぶるんですけどね。


八ヶ岳、もう少し近くになれば固まってくると思います。

よろしくお願いします~。
by: kaz * 2012/05/03 20:32 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/974-e8071b13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

