
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

HIT vs CIS 4/24

今月は26日までの段階で524kwh。
同月に721kwhを記録した、昨年に比べて低調気味。



森の植物たちにとっては恵みの雨といえそうだが、
撮影には動けない日が多く、発電もお休み状態が多いようだ。




さて、茅ヶ崎市の実家のソーラーフロンティアCIS5.25kw(実測5.45kwh)の
調子が良いため驚くばかりだ。


120426pv1.jpg



連系当日は時間差があるためカウントせず、
翌日からの10日間は

120426pv4.jpg


HIT5.04の149kwhに対しCIS5.25kwは169kwh

実家は平屋建てで、両隣に2階建ての家があり、
朝夕は一部影になるが、


結果から見るとそれほど大きいな影響は無いようだ。
※最も冬など太陽高度が低い時はもっと影響があると思うが。


距離的に30km離れているため、全く同じ条件とは言えないものの

CISは化合物系のため、シリコンと比べて、幅広い波長の光を吸収しやすく、
朝晩、曇り~高曇りなど低照度時に強いというのは本当のようだ。



24日撮影後に所用があり、実家に寄ったので、
よく晴れた日の条件としてのデータを比べてみた。




かず発電所(三洋HIT5.0kw)

120426pv3.jpg





実家(ソーラーフロンティアCIS5.25kw)

120426pv2.jpg



午後は雲が多少あったため
単純な比較にはならないが、3年間の経験から言うと


・23日の雨が上がり、快晴だった午前中の早い時間はほぼ同じ条件だったと思う。
データから見る限り9時までの立ち上がりの発電量がCISの場合結構伸びている。


・HITは3月の時の低温で、風がある条件ではMAX出力が伸びやすいが、
この時期以降は、グラフの山も3月の時ほど高くはなりにくい。


※一般的な多結晶シリコン似比べると夏場パネル表面の高温にともなうロスは
少なめだが、それでもCISはさらに上をいくようだ。

・CISのグラフ10時台の凹みはおそらく雲と推測され、なければもっと伸びていたか?



年間を通して見ないとまだ、現段階では判断出来ないが
CIS結構良さそうだ。




しかし、「弱点」が一つ。
設置面積当たりの発電量はHITの方が全然上ということ。


これさえ向上すれば、導入価格も抑えられて最強そうだけど。。。


ウチの狭い土地で、33㎡の南面の屋根面積なら
HITなら現在では5.52kw可能だけど、


仮にCISなら3.6kw程度しか載らない。。。
であれば、電力自給率の確保のためにもやはりHITになってしまう。


昔の家は土地もゆったりしていて羨ましいところ。


関連記事

テーマ:太陽光発電 - ジャンル:ライフ

22 : 33 : 35 | 太陽光発電 | トラックバック(1) | コメント(5) | page top↑
<<三ッ峠:4/25早春 | ホーム | 小山田緑地:新緑の頃>>
コメント
そういうオチがあった
kazさん、こんばんは~。CIS魅力ありますよね~。
でも設置面積あたりの発電量で『オチ』があったとは。

低照度発電に優れてるのはCIS以外でQセルズも侮れないみたいです。
ソーラークリニック3月都内トップの「トーヤクン発電所」さんはQセルズのパネルだとか。
晴天時の伸びはHITにかなわないと思っているのですが・・・。
by: まこっちゃん * 2012/04/26 22:49 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
まこっちゃんさん、こんにちは~。

コメントありがとうございます~。

きっと、地方の大きめでゆったりとした住宅ならCIS向いてそうでですね。
それと雪国とか。新潟の雪国型メガソーラーは、かなり好調らしいですけどCISのようです。

それと、やはり安価なので、住宅用より、産業用でメリット大きいでしょうか。

全量買い取り制度も7月から始まり、中国製とか外国産が攻勢かけてきそうですが、

価格でも太刀打ちできなければ、国産も市場で負けてしまうのではないかと、業者の人も心配していましたが、国内メーカーを応援したいkazとしても気になることですね~。

そいえば、あのQセルズ破産したって!?アフターサービスとか大丈夫なのでしょうかね~。
by: kaz * 2012/04/26 23:20 * URL [ 編集] | page top↑
HIT
kaz-arai さん

今晩は
今日27日は、銀プリの地域は連系以来初めてと言っても良いほどのv-278v-278v-278お日様でした。
が、
「・HITは3月の時の低温で、風がある条件ではMAX出力が伸びやすいが、
この時期以降は、グラフの山も3月の時ほど高くはなりにくい。」
とブログに記載されているとおり、本日まさにこの事象に直面しました。
初春にはモニター表示が5.5を示すことは珍しくありませんでしたが、今日は全く表示することなく発電を終了してしまいました。
HITもモジュールが熱せられ発電効率が悪くなることを実感した一日でした。

 山岳植物写真を楽しませてもらっています。
スミレにも色々あるのには驚きですe-451

by: 銀プリ * 2012/04/27 21:33 * URL [ 編集] | page top↑
re:
銀プリさん。こんにちは~。

コメントありがとうございます~。

こちらは今、佐渡の相川にいます~。

これから夏にかけてはだらだらと発電傾向が続きますね~。でも日が長いのでそこそこ発電量は伸びます~。

こちらは昨年の4月に月単位最高の721kwでしたが、今年は厳しいかなあ~。
by: kaz * 2012/04/28 21:56 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
追記です~。佐渡→秋田県と回って4日ぶりに帰ってきました~。

出先でコメント返信したらなんと自分のなのに、承認が必要らしく遅れてしまいました(^^;)。

by: kaz * 2012/05/02 12:37 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/973-fe6d8a78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
今月は26日までの段階で524kwh。同月に721kwhを記録した、昨年に比べて低調気味。森の植物たちにとっては恵みの雨といえそうだが、撮影には動けない日が多く、発電もお休み状態が多いようだ。さて、茅ヶ崎市の実家のソーラーフロンティアCIS5.25kw(実測5驚くばかりだ。連... まとめwoネタ速suru【2012/04/26 22:45】
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

