
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

かぐらテレマーク2

本日は同じ業界関係の井上大助さんと新潟の神楽へ。

「この冬一番の寒波」と言われ昨日は実際、関東でも風がすごく強く、寒い。

6時出発、本日、風はそれほど吹いていないものの、冷え込んでて出発時の気温は-5°と表示。

新潟は雪がしんしんと降るなか、上部は明らかに天気が悪そうだったため、最初からバックカントリーの装備が入ったザックは持って行かず、アバランチビーコンのみ。

最初悪天のため上へ行く神楽ゴンドラは運休でしたが、ちょうど9時過ぎにオープンし運良くほぼ一番乗り。


その後次のリフトへ乗り継ぎ、非圧雪の激パウを当てました。おそらく昨日猛吹雪のなか、一日ずっと積もっていたのでしょう。あまりに深く傾斜が足りないと感じるほど。

2人ともテレマーク。右がKAZでトップは124、井上さんは120。井上さん軽々とパウダーこなしていました。

080214板


KAZはブラックダイヤモンドのBOODOOですが、ハードピステでは185は長過ぎかと、前回感じたものの、今回のようなパウダーでは安定していました。
ファットながら軽く取り回しやすいのも魅力です。


ハイクアップも交えて5~6本滑り、和田小屋で休憩、昼食。

その後、ビーコントレーニング、特に複数埋没の練習をしたり、アナログビーコン(かなり難しく慣れが必要と感じました。やはりデジタルは分かりやすいですね。)で試したり。
080214ビーコン

機種はトリプルアンテナのマムート、パルス・バリヴォックスです。


その後、ゲレンデで5~6本。ここも雪がドカドカ降り続き、テレマークとしてはなかなか良い条件。豪快に行くも疲れてきて最後は乱れ気味でした。

今回もハイブリット車プリウス号の燃費の良さで交通費が安く済みました。
環境にも優しいしKAZもハイブリットほしいでね。

関連記事

テーマ:テレマークスキー - ジャンル:スポーツ

23 : 53 : 05 | テレマーク | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<種名の由来 | ホーム | 山と渓谷2008年3月号取材裏話>>
コメント
”軽々とパウダーをこなして…”などと書くとかなり語弊があるかもしれませんよ(笑)。
なんとなく、あの不安定感が大好きなだけなんです。
また、ご一緒しましょう!!
by: D-suke * 2008/02/17 01:00 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
確かに「不安定」ですね。
だからこそやりがいがあるのかもしれません。とまあ8年やってようやく面白みを感じ始めた身ではあります。
by: KAZ * 2008/02/18 17:15 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/97-02afa35d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

