
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

86に試乗してみて感じたこと

プリウスを購入した販売店から

話題のスポーツカー「86」の特別限定の発表会&試乗案内が届いた。
たまたまその日の撮影場所に近かったので、4月8日、途中で、寄ってみた。

120413ae86-1.jpg


3kmほどのコースをオートマ車で試乗してみる。

低い車高にシート位置、FRの操舵感。

軽いステアリング感覚、スタートで少し踏み込むとスピードも十分速かった。

エンジンは低重心がウリのスバルの水平対向で、
燃費(12.4km/リットル)もそこそこ良いとのことだ。


プリウスにはないスポーツ感覚、ドライブしている時は楽しかったが、



120413ae86-2.jpg

※景品のキーホルダー、プリウスのキーにつけてみた。



「何かが足りない」と感じたこと




やはりハイブリッドなどの先進的な環境性能ではないだろうか。



無類の車好きとも言われる、トヨタの豊田社長肝いりで
開発が進められ、かつてのスポーツカー世代のみならず
元気がない若者層もターゲットにしたいとのこと。

ディーラーの営業さんに聞いたところ、



やはり、購買層の中心は子供に手がかからなくなった
かつての86世代で、実際に見に来ている人も、そのようだった。


確かに今の日本が閉塞感が漂い
特に若者は80年代と比べたら時代背景が違うかもしれない。


ある種の懐古主義か。



だが、この先、日本を元気にする技術は
やはり環境技術だと思う。




ドイツでは各メーカーがEVスポーツ、あるいはPHVスポーツカーの開発が進められているという。



メルセデスベンツからEVスーパーカー…SLS AMG E-CELLプロトタイプ現る



BMWのPHVスポーツ、i8…0-100km/h加速は4.6秒




HV技術ではせっかく日本の方が実用化の歴史が長く、
技術もそれなりに積み上げているはずだ。


先日、10日間モニター使用したプリウスPHVも
十分、実用的だった。



正直なところ、ハイブリッドを一度味わうと、
いまさら非ハイブリッドにはもう戻れない気がする。


時代は変化し続ける。


守るべき、自然環境はできる限り
そのままで残すべきだが、


人々たちの生活環境はできる限り
環境技術を進めるべきだと思う。




だから86も懐古主義の延長ではなく

PHVスポーツぐらい新しい挑戦をしてほしかったと思う。



関連記事

テーマ:スバル BRZ&トヨタ 86 - ジャンル:車・バイク

22 : 54 : 15 | PRIUS HV PHV EV | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<HIT vs CIS | ホーム | 多摩丘陵:桜景色>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/967-5970865c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

