
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

電力自給率回復

単行本のための原稿書き、など諸業務の日々が続いています。
さて、多摩地方は今が桜が満開


120411pv5.jpg

※10日、仕事の合間に立ち寄ったスーパーの駐車場


さて、
4月は10日まで1/3経過した時点で天気に恵まれたため、
発電の調子がよく、


発電量が283kwh
消費量が278kwh



120411jikyuu1.jpg


冬期間中50%台まで落ち込んでいた
電力自給率も100%を越えた。(^^)



これまでのところ

120411jikyuu2.jpg


最高は4日の35.3kwh。
平均は28.3kwh


このペースが続くと4月は850kwh?
まあ、あり得ないと思いますが。。。(汗)


消費も確実に少なくなってきているようだ。
蓄熱暖房によるところが大きい。

120411jikyuu3.jpg


蓄熱暖房も1~3日までは調節が「大」だったが
4~8日は小、そしてその後は「切」になった。

深夜電力の消費が大きく減った。

120411pv4.jpg




ある程度まとまった期間で連続運転するための機器なので
今後は朝のタイマーに加え、冷え込んだ夜に少しエアコンをつける程度だろう。


蓄熱暖房は「エコワット」で計測した結果、
4月は39.5kwh消費したが、12月からの積算では715kwh消費していた。


「暖房費」的に考えると、その電気代は深夜電力が1kwh=9円なので
6500円程度と確かに安価ではあるのだが、


電力自給率を大きく下げている一因の機器でもあるので、
エネルギー効率がヒートポンプと比べて良くないこと、
これからのエネルギー事情を考えると


まあ、これから家造りの設計をする方には薪ストーブ、ペレットストーブ
など「バイオマス利用」の方をお勧めしたいところ。


ただし、吹き抜けがあると有利など、家の構造にもよるようだ。





11日は朝から雨模様、の天気。

このような日はまとまった雨でパネルの洗浄とともに


芽吹き始めた山野の植物たちにとっても、
命のもとになる「恵みの雨」を期待したいところです。

関連記事

テーマ:太陽光発電 - ジャンル:ライフ

11 : 33 : 14 | 太陽光発電 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<多摩丘陵:桜景色 | ホーム | 多摩丘陵:春景色4/8>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/965-b67926c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
多摩地方は今が桜が満開※10日、スーパーの駐車場さて、4月は10日まで1/3経過した時点で天気に恵まれたため、発電の調子がよく、発電量が283kwhで消費量が278kwh。冬h。平均は28.3kwhこのペースが続くと4月は850kwh?まあ、あり得ないと思いますが。。。消費も確実に少な?... まとめwoネタ速suru【2012/04/11 11:46】
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

