
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

多摩丘陵:春景色4/8

4/8は多摩丘陵で撮影でした。


里山公園の遊歩道沿い、本格的な芽吹きはまだなものの、
少しづつ木々の芽も膨らみ始めてきている

120408tama1.jpg



シュンラン(ラン科)


120408tama7.jpg



さすがに盛りの状態は少し過ぎていたようだ。





フットパスを歩く。


120408tama2.jpg


雑木林ももう芽吹き始めを始まろうとしている。





オカスミレ(スミレ科)
アカネスミレの毛がないタイプ。


120408tama5.jpg


本当は白花のコボトケスミレを見てみたいが
さすがに簡単には見られないようだ。






ノジスミレ

120408tama6.jpg





キブシ


120408tama3.jpg


今が満開、例年だと4月1日前後がこのような状態なのだが。





タチヤナギだろうか。


120408tama4.jpg


池の真ん中にヤナギの花穂が輝いていた。


街路樹の桜は満開に近いが、
谷戸に自生するヤマザクラはまだほとんどがつぼみのようだった。




関連記事

テーマ:生物学、生態学 - ジャンル:学問・文化・芸術

20 : 58 : 49 | 植物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<電力自給率回復 | ホーム | 小仏城山ファミリーハイキング>>
コメント
小仏峠
こんにちは~

豪華な春蘭ですね。郷里にいたころはたまに一茎ニ花の春蘭を何度が見たことがあります。

コボトケスミレって小仏峠付近で発見らしいですけどそもそも峠付近ではアカネスミレ自体を見た記憶がないです。昔はいっぱいあったのかもしれませんね・・・。
僕も見てみたいですコボトケスミレ。
by: てばまる * 2012/04/11 09:28 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
こんにちは~。

コメントありがとうございます~。

シュンランはもともと里山の二次林、植物社会学的に言うと「クヌギ-コナラ群集」の表徴種なぐらい、

メジャーなので、やはり見られなくなっているということは園芸採集されているということなんでしょうね。残念ながら。

それにしても至仏山ルート変更2箇所の件噂は聞いていましたが、あの高天原のホソバヒナウスユキソウ群生が間近で見られなくなるでしょうかね。

だとしたらちょっと寂しいですね~。

by: kaz * 2012/04/11 10:43 * URL [ 編集] | page top↑
至仏山
こんにちは~

尾根沿いに変更した場合のお花の状況が判らないけど高天原の群落ほどの規模のものは見れなくなるかもしれませんね。

稜線沿いでは間近で見れますけどね。

至仏山の登山道の管理って東電と地元で分割されていて山頂や稜線付近は東電らしいですから、変更の場合の費用が出るのかどうかも微妙です。


by: てばまる * 2012/04/13 11:12 * URL [ 編集] | page top↑
こんにちは~。

まあ、以前光を透過する高架木道(鉄製か?)にするという記事も読んだ覚えもあります。そのほうが良さそうですね。

たしかに至仏山といい、尾瀬ヶ原の木道といい、尾瀬はメンテに多額の費用がかかりそうなのは目に見えていまして、


いままでは、それが電力利権のお金から出ている面もあったけど、もうこの状況ではそれは難しいから、

環境省管理で尾瀬とかあるいは富士山とかは「入山料」を集めても良いのかなと思いますね~。
by: kaz * 2012/04/13 14:27 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/964-36c6b802
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

