
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

小仏城山ファミリーハイキング

4月7日、小仏城山~景信山と歩くことにした。

日影沢から登り始める。
lynnは2年前の春にもここから登ったことがある。

http://araikazuya.blog97.fc2.com/blog-entry-571.html


http://araikazuya.blog97.fc2.com/blog-entry-572.html



120407takao7.jpg



その頃からは2年以上経ったので、
もうさすがに自分の足で歩けるはずなのだけど。。。



「疲れた」「疲れた」とうるさいので
時間もかかりそうなため上部でキャリーに乗せることにした。


120407takao9.jpg







もう身長100cm、体重も15kgを越えていて重い。


120407takao10.jpg


撮影=てばまる様
※ありがとうございました。



朝は晴れていた空だが、
城山山頂に着いた時には曇り空に変わり
風もありすっかり寒い。


景信山まで足を伸ばすつもりだったが、ここで昼食とする。
城山茶屋の名物「おでん」になめこ汁


120407takao2.jpg


おでんはそこそこ美味しい。

しかしなめこ汁はやはりかげ信小屋の、
味噌とユズが効いたなめこ汁の方が好みだった。



食欲は旺盛のようだ。

120407takao5.jpg




時間もあり、往路を引き返すとことにした。


途中、高尾山方面に白い雲が現れなんと雪が舞う。

120407takao3.jpg



一瞬冬に戻ったようだった。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


この日見た植物たち


ヨゴレネコノメ(ユキノシタ科)

120407takao4.jpg


盛りだった。








コスミレ(スミレ科)


120407takao6.jpg


こちらはまだ咲き始め







センボンヤリ(キク科)

120407takao1.jpg


こちらも咲き始め


ニリンソウは咲いていたが寒さのため半開状態。



帰り途中の道では

ヒメスミレ(スミレ科)

120407takao8.jpg



やはり全体的にかなり遅れているようだった。


寒い1日だったが、この時期は寒さの次は暖かさが来るもの

春本番に向けて、開花もすこしずつ進むことでしょう。


関連記事

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

00 : 30 : 52 | 子連れ登山 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<多摩丘陵:春景色4/8 | ホーム | 裏高尾4/5>>
コメント
こんにちは~

写真使っていただいて恐縮です(^-^)
以前のレポ見るとlynnちゃんの成長する姿がよくわかりますね。

石垣のヒメスミレはすっかり有名になりましたよね。

それにしても小雪が舞うとはびっくりでした。最初、ほこりかと思ってました。


by: てばまる * 2012/04/10 15:07 * URL [ 編集] | page top↑
こんにちは~。

コメントありがとうございます~。

そうですね。こちらは最初たき火の粉かと思いました。

それと以前のレポ3/22、今回は4/7。日付はかなり離れているのに開花具合があまり変わらずというのもびっくりですね。
by: kaz * 2012/04/10 15:40 * URL [ 編集] | page top↑
すみれ
ども!スミレの季節ですね。景信にも足を延ばすんだったかな。4/8陣馬山でした。エイザンスミレに初めて出会いました。コスミレやヒメスミレも見てみたいです。
by: azm * 2012/04/11 00:08 * URL [ 編集] | page top↑
こんにちは~。

コメントありがとうございます~。

陣馬山晴れていて気持ちよさそうですね~。

エイザンは初めて!?ですか。
結構高尾山界隈にはありますよ~。

次の週末あたり日影沢~城山~景信山と登ればまあ、どこかでは必ず見ると思いますが~。

by: kaz * 2012/04/11 00:29 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/963-c5e6513b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

