
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

過去最高発電量35.3kwh

台風並みの低気圧が通り過ぎた
2012年4月4日


かず発電所は設置以来、3年目の春にして初めて、
1日の発電量として35kwhを超えて



過去最高記録となる35.3kwhを記録しました。

110405pv1.jpg




発電量と消費量を見ると

110405pv2.jpg


11時台が最も高く、
12時台を飛ばして
13時台の方が高め。

12時台はどうも雲が時々横切っていたようでした。
それがなければもう少し伸びていたかも。


設備利用率は29.6%。
太陽光発電ではこの辺りが上限でしょうか。



季節外れの冬型気圧配置で朝から強風が吹いていたため
「今日は発電ザ・デイだなぁ、ひょっとしたら記録更新!?」


と思っていたらやはりしてくれました。(^^)



ちなみに12時前は4.9~5.0kwの表示

110405pv3.jpg





午後、少し近くの里山に散歩に。


110405pv4.jpg


クヌギやコナラはまだ当然芽吹き前。
イヌシデのみ少し芽吹き始めのよう。



足元では


110405pv5.jpg


ナガバノスミレサイシンが咲き始め。
他にもノジスミレも咲き始めていました。



今年の多摩地方は春が遅い。


道から見る桜はまだ開花前がほとんど。
咲き始めている個体もあるが、全体では0.5分咲き程度か?


花期が早いエドヒガン系のシダレザクラは咲き始めてはいるものの
今年は入学式までに咲くのかな?


関連記事

テーマ:太陽光発電 - ジャンル:ライフ

00 : 55 : 13 | 太陽光発電 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<電気ご使用量のお知らせ:2012年4月 | ホーム | 小下沢&景信山>>
コメント
大台ですね~
新記録オメデトウございます。
そして遅れましたが、PHVのレポートお疲れ様でした。


らら発電所は残念ながら新記録更新とはなりませんでしたが、歴代3位の34.2kWhに落ち着きました。
35kWhの壁は高いですね~。


PHVのレポートすごく参考になりました。
最近リーフに試乗したので、仕事が落ち着いたらトヨタでPHVの試乗をしてきたいと思います。

by: まこっちゃん * 2012/04/05 05:53 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
まこっちゃんさん

こんにちは~。コメントありがとうございます~。

おそらく雲が影響したのでしょうかね~。

ららさんなら、条件が良ければ(4月で1日青空、風が強い日か?)35台の後半も可能だと思いますよ~。

リーフ以前少しだけ試乗しましたが、同じトヨタの公式サイトでは他のモニターでリーフオーナーが複数いるようですね。

http://toyota.jp/priusphv/001_p_001/life/genejournalist/


それぞれにメリットデメリットがあり、人それぞれのライフスタイルにもよるので、甲乙つけがたいですかね。
by: kaz * 2012/04/05 09:22 * URL [ 編集] | page top↑
最高記録
kaz-arai さん

今晩は
最高記録の更新良かったですね。

kazさんのところは、Kw当たり7.00Kwhですよね。
銀プリのところは、3月29日の36.6Kwhが最高記録ですが、Kw当たり6.63Kwhです。
kazさんの所より少し劣っていますね~。

今後ともお互いHITに頑張ってもらいましょう


by: 銀プリ * 2012/04/07 21:09 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
銀プリさん

こんばんは~。コメントありがとうございます~。

まあこの記録けっこう条件にも恵まれたと思います。やはりなかなかこんな気象条件はそう簡単には現れないですね~。

この先は気温も高くなって効率やや落ちやすいですから。(^^ゞ

ところで記事のタイトル見て気付いたのですが「連携」ではなくて「連系」=系統連系のようですね。
by: kaz * 2012/04/07 22:37 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/960-823c300e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

