
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

3/22 裏高尾続き

3/22のソーラーチャレンジto高尾山
でその他の撮影をアップします。


※プリウスPHVモニターではブログへの記事アップが条件で、
あまりいい加減なインプレッションも書けないため、
いろいろ試してみたり、記事原稿で迷ったりで、時間がとられてしまった結果、
(実際にPHV充電ライフが面白かったのは間違いないのですが)



単行本関係の仕事が押せ押せになってしまい、
その関係でブログへのアップが遅れました。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


今年は本当に春が来るのが遅い。
なんでも温暖化傾向にあって、逆に北極からの寒気が蛇行して
日本列島に流れ込みやすくなっているとか。


その反対に、北米では冬が暖かく、
ワシントンDCでは桜が平年よりも1週間以上早い3/20に満開になったと新聞記事に!





さて、日影沢入口ではカツラ林

110331uratakao1.jpg

赤いつぼみにはなっているか?



この日は気温も上がり、穏やかな陽気になったため
春の花たちも元気よく咲き始めていたようだ。


ハナネコノメ(ユキノシタ科)

110331uratakao5.jpg




アオイスミレ(スミレ科)

110331uratakao2.jpg



少し離れた場所では



アズマイチゲ(キンポウゲ科)

110331uratakao3.jpg


ここでは群生していた。


110331uratakao4.jpg




小下沢梅林も0.5分咲き程度だった。


関連記事

テーマ:生物学、生態学 - ジャンル:学問・文化・芸術

01 : 37 : 49 | 植物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<2012年3月の発電実績 | ホーム | 篭ノ登山>>
コメント
遅れた春
こんばんは~

3月中旬には見頃になるハナネコノメが1~2週間くらいも遅れて見頃になったりましたからかなり遅いですね。

1日に裏高尾を歩いてきましたが、道路沿いのスミレは咲きそろってきましたが、日影沢林道の方はまだまだアオイスミレばかりでした。上部はタチツボがぽつぽつです。

アズマイチゲは今年はなんだか多い気がします。
by: てばまる * 2012/04/01 23:50 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
てばまる様。

こんばんは~。コメントありがとうございます~。

原稿も遅れているの、春も遅れてくれてちょっと安心(笑)

でも本当に遅いですね。小下沢梅林まだ7~8分咲きですから。


バリエーションルートkazも知ってはいましたが、花的にはどうなんでしょうか?

あまりなさげな印象ですが。。。

こちらは1日は小下沢でした~。
by: kaz * 2012/04/02 00:19 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございま-す。

バリエーションルート。たしかに野草は少ないです。花期が遅れているのもあるのでしょうけど尾根沿いは乾燥してるのであまり期待できないですね。
乾燥に強い野草やスミレはこれから咲くかもですが・・・歩きたい人向けのルートって感じです。
by: てばまる * 2012/04/02 10:07 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
おはようございます~。
コメントありがとうございます~。

なるほど今度機会あれば行ってみたいですが、日影沢が結構面白いので、いつになるか。。。
by: kaz * 2012/04/02 10:29 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/957-57f9b5d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

