
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

篭ノ登山

現在、着手して進行中の単行本の原稿書きが
佳境ななかアップです。


3月22日にプリウスPHVのインプレッションを兼ねて
車坂峠から登った篭ノ登山ですが、車以外の写真を紹介します。


★☆★☆★☆★☆★☆


車坂峠から登り始める。まず高峰山へ。

120330takamine4.jpg


一応スノーシューを持って行くことにした。
最初は使わず。




高峰山からは八ヶ岳方面の展望が素晴らしい。


120330takamine3.jpg



左の山は南八ヶ岳の赤岳、硫黄岳など。

右の山は北八ヶ岳、蓼科山など。

120330takamine2.jpg


街並みは佐久市か。



高峰温泉の前を通り、水ノ塔山へ。
水ノ塔山から先はスノーシューで進んだ。



篭ノ登山山頂。

120330takamine8.jpg

山頂からの水ノ塔山と黒斑山、先に見えるのが浅間山




北には嬬恋村の先に
四阿山と草津白根山、横手山など。

120330takamine5.jpg



四阿山は冬に一度登ったことがあるが、滑りとしてはなかなか面白い山だった。

120330takamine9.jpg





高峰温泉に寄り、標高2000mの温泉に入った。
新しく露天風呂が出来たと聞き、見たかったが冬は(寒すぎるため?)休止らしい。


その代わり館内にいろいろクラシカルな登山装備が増えて展示されていた。


120330takamine6.jpg

いわゆる鋲靴か
何年前の靴なのだろうか?

120330takamine7.jpg



戦前だろうか?
剣岳点の記あたりに登場しそうな...。


少なくともkazが20年以上前キャラバンシューズの時は
ビブラムソールだったと思う。


高校山岳部時代に使った石油のブラスストーブ、オプティマスや
大学に入って使ったガソリンのホエーブスなど

120330takamine11.jpg



懐かしい装備もある。





雲は多めだったもののまずまずの天気だった。

120330takamine1.jpg


雪はは既に春の固い雪だが
木々の春はまだまだのようだ。

120330takamine10.jpg




原稿書きはまだまだ続くが、
たまにはこのように思いっきり体を動かして
リフレッシュすることも必要なのだ。


関連記事

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

01 : 34 : 17 | 登山 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<3/22 裏高尾続き | ホーム | プリウスPHVレポート10:電力逼迫問題との関係について考察>>
コメント
ご無沙汰しています
ご活躍を拝見致しています。

鋲靴(トリコニー?)懐かしくてコメント致しました。
昭和30年代前半まで目にしていましたよ。
私が街の山岳会へ入会したとき、鋲靴にするかビブラムにするか迷って結局ビブラムにしました。

保護活動でお会い出来るのを楽しみにしております。
by: hagiwara * 2012/03/30 19:01 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
hagiwara様

こんばんは。コメントありがとうございます~。

昭和30年代前半だったのですね。kazが生まれる15年以上前ですね。

ちょっとした骨董品ですね。(^^;)
by: kaz * 2012/03/30 20:51 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/956-4fa57bbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

