
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

プリウスPHVレポート7:EV走行可能距離

3/24日は走行距離で約36km離れている、神奈川県茅ヶ崎市の実家へ。
その後箱根へ行く計画を立てた。翌25日にはもう返却である。



プリウスはエンジン走行時のカタログ燃費の達成率が厳しいことで知られるなか、
プリウスPHVはEV走行可能距離が26.4kmとなっている。



そこで

平地での走行で何キロまでEV走行が可能か試してみた。


結果、満充電から27.6km地点でエンジンがかかった。


※標高差が約100mの下りのため、厳密ではないかもしれない。
 さらにエアコンを入れるともっと短くなりそう。

120324tiga1.jpg



標高差を加味しても、26.4kmはエンジン走行時ほど達成が難しい数値ではないとの印象。




残り約8キロをHV走行し結果、
茅ヶ崎までの燃費は83.3km/リットル

120324tiga2.jpg


EV走行の比率は77%

120324tiga3.jpg


実家は昨年建て替えたが、とりあえず、EVはないものの、
なんと工務店が将来を見越した配慮で、

全電化でブレーカーは100アンペアとウチの60アンペアより大きな容量にして
いた。

駐車場の外コンセントには200VEV・PHVコンセントこそなかったが、
100Vでも将来を見据えてブレーカー付の専用回線を伸ばしていた。


そこで充電させてもらうが、

120324tiga5.jpg




100Vではやはり時間がかかる!!!

120324tiga4.jpg


充電を開始した時点で、

充電電力0.8kw 
終了まで3.2時間

と、表示

200Vだと充電電力1.8kw、 終了まで1.3時間と表示されていたから
約2.5倍時間がかかるようだ。

結局10時から充電開始、11時45分に切り上げた時点で
充電量は約半分過ぎのの11.7km分だった。


しかし100v充電でも三菱のEV、アイミーブのように、
新たにコントロールボックス付のケーブルを新たに別に用意しなくても、
先端部分だけ交換可能、その費用も1万円程度なのは良い。

120324tiga9.jpg




平塚市内を抜けるまで、再び快適なEV走行。

西湘バイパス、国道1号→138号線線とHV走行で、
仙石原の温泉に入り、乙女峠を越えて、御殿場市内へ。


120324tiga6.jpg


さて、再び下り坂なので回生ブレーキによる充電だ!


結果、充電した電力量は
EV走行可能距離では5.2km分



これは東名高速はHVモードに切り替えて温存しておき
厚木市内で渋滞になった時、EVモードで走行して消費。


帰宅前にスタンドで給油。197km走行し、燃費はモニター表示で31.5km

120324tiga7.jpg



結局、前回の高尾山と翌日のEV走行21km分を合わせて261.8km走行し、



ガソリン消費はたったの6.43リットル、価格はわずか985円!

ガソリン高の時代これは頼もしそう。

120324tiga10.jpg


満タン法燃費で40km/リットル

という恐ろしい数字になった。(^^;)





基本は普段使うプリウスと同じでも、プラグインハイブリッドは


充電など工夫次第で、快適なEV走行とともに
走行コストが低く抑える事が出来るのが面白いなあとの印象(^^)


関連記事
03 : 36 : 42 | PRIUS HV PHV EV | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<プリウスPHVレポート8:まとめ、考察 | ホーム | プリウスPHVレポート6:ソーラーチャレンジto高尾山>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/952-ca4e8872
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

