
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

プリウスPHVレポート4:充電スポット難

19日、買い物に訪れたアリオ橋本では
EVの充電スペースがあることを以前から知っていた。


120323matinori6.jpg





そこで、買い物時間中に「ちょっと充電」と思い寄ってみる。

120323matinori7.jpg





ところが、この機械は急速充電のみで、
普通充電には対応していないとのことだった。



120323matinori8.jpg


プラグの形状が異なる。


充電には2種類がある

一般家庭にあり、私の家にも取り付けたコンセントは「普通充電」で最大3kwの電力が供給される。
一方、急速充電は20~50kwの大容量電力が供給されるが、設備が多額の費用がかかるようだ。



諦めて他のスペースに移動し、
サービスカウンターで普通充電の設備はあるか尋ねたら

「ない」との返事。



現状、G-Stationという、PHV用の普通充電設備がある場所は、トヨタディーラーなどが中心のようだが、
日常生活では30分も1時間も、ディーラーでティータイム休憩というのは、
よほどヒマな人でない限り厳しいかも。(^^;)


本当に充電設備がほしいのは、ショッピングセンターやレストラン、公共施設の駐車場で、
それらへの充電設備の拡大がPHVの普及拡大にもつながりそうと感じた。



ちなみに16日以降、主に15分以上駐車した主な施設と充電スポットの有無は

16日...ヨドバシカメラ町田店(×)、生協(×)
17日...レイクタウン越谷イオンモール(×)、帰りに寄った和食ファミレス(×)
19日...生協(×)、アリオ橋本(×)


と全敗中で、やや寒い。。。(-_-)




まあ、電気がなくなってもHV走行が出来るからまだ良いのだけど。
でも、プリウスPHVのEV走行の快適さ、経済性を知ると



出来る限りEVとして走行したいと、誰でも思うのではと感じます。


関連記事
21 : 20 : 11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<プリウスPHVレポート5:標高差1000mでの回生電力 | ホーム | プリウスPHVレポート3:街乗りでのEV走行可能距離>>
コメント
プラグ形状
kaz-arai さん

PHVレポート4 読ませて頂きました。
毎回関心のある事項をありがとうございます。
プラグの形状が急速充電と普通充電で異なることに問題があるのではないでしょうか。
電池のためにはたぶん普通充電が好ましく、ドライブ(SA)やショッピング中は急速充電をユーザーは望むと思います。
時間的余裕と設備の価格から普通充電は自宅、ドライブやショッピング中は急速充電と選択できる充電方式でなくてはならないと思いますが如何でしょうか。
選択できるからと言って、電池のためにとショッピング中に普通充電を選択されても困りますがね。

by: 銀プリ * 2012/03/24 16:43 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
銀プリさん。コメントありがとうございます~。

日本では急速充電では「チャデモ」という統一規格を作りましたが、EUでは普通充電と同じ形状のプラグを採用したと先日ニュースにありました。

利便性は良いかもしれませんが、日本が早くもガラパゴスにならないか不安ですね。

電池はアイミーブMに採用されている東芝製のSCIBが評価高いようですね。

いろいろと新しい動きがあるなか、環境面や資源エネルギー問題の面からも電動化への流れはもう止められないと思います。
by: kaz * 2012/03/24 22:36 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/949-41490190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

03 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

