
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

プリウス10000km到達と雪道の燃費

2011年8月末に導入したプリウスの積算走行距離が
2月4日で1万kmに到達しました。

110206puri1


場所は豪雪で有名な
新潟県津南町~長野県野沢温泉村間の国道117号線沿いのコンビニでした。

110206puri2


防寒対策でグリルを塞いでいるため、
雪が詰まって真っ白です。


ちなみにヘッドライトにも雪がこびりついています。
これはヘッドライトがLEDのため、熱を発しなく、雪が溶けないからです。


最近はLEDヘッドランプ装着車も増えていると思いますが
雪が降るなか、走行する時はフォグランプも点灯するのが安全でしょうか。


ちなみに津南町~栄村のあたりは国道沿いでも
道路脇の雪の壁が3mほどもあり、
明らかに白馬村より多く、驚きでした。


仕事でも使うため、これまで年間2万kmが目安だったのですが、
今回は約5ヶ月で1万kmに。


これは複数で乗り合わせて行く場合、kazの30型プリアスが
一番燃費が良いため、どうしてもこの車で行くケースが増えて、
結局、走行が多くなったようです。


ちなみにこでまで、エネルギー家計簿の記録によると

走行10358km  ガソリン使用量計440リットル


これまでの満タン法による通算燃費は23.5km/Lになりました。

目標としていた数値は24だったので、惜しくも0.5の差で届かず。。。





しかし、前車と比較して燃費はほぼ倍になったため、(11.9km/L)
半年間で

約430Lのガソリンの削減効果とともに、
6万円の燃料費の削減効果もあった


ということになりました。※月1万円なので大きいです。






さて冬タイヤ(ミシュランX-Ice2)で燃費が落ちる感覚はないものの、
やはり雪道、特に大雪の時はグリップでロスするらしく、やはり燃費が落ちるよう。



モニター表示の燃費では

2/4 多摩→かぐらスキー場(200km)...23.1km/L ※高速は主に100kmで走行
2/4 かぐらスキー場→白馬村(160km)...23.1km/L ※一般道
2/5 白馬村→多摩(270km)...28.9km/L ※高速は80km走行、滑空多用


110206puri3


帰りが燃費が伸びているのは標高差から下りという面もあると思います。
※反対に上りは伸びにくい



通常だと流れの良い一般道の遠乗りは30km/L近くを記録するのですが、
大雪の津南町や白馬村での雪が積もった道路の登りがありました。
感覚的にトータル25.5km/L、満タン法で24km/Lでしょうか。


それと、今回は再びルーフボックスをまた外していたため、
前回より燃費が1割以上向上しているようです。

やはり、ルーフボックスは出来る限り外しておく方が賢明と言えそうです。





関連記事

テーマ:プリウス - ジャンル:車・バイク

18 : 57 : 45 | PRIUS HV PHV EV | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<2月4日:かぐらテレマークバックカントリー | ホーム | 映画「日本列島 いきものたちの物語」のお知らせ>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/924-e2bebad2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

