
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

初日の出登山:景信山

新しい年、2012年が明けました。


旧年中は訪問ありがとうございました。
そして、今年もよろしくお願いします。


2012年の初日の出です。高尾山系の景信山山頂で迎えました。

120101kagenobu1.jpg


2011年は東日本大震災とそれに伴う原発事故など、災い多い年だったと思います。
また、エネルギー政策など、非常に考えさせられた年でもありました。


今年もこのブログでは、山旅と自然、植物と生態系から、日常のあれこれまで。
kazが導入している太陽光発電から、自然エネルギーや省エネについて。

頻度も(?)なるべく頑張って、発信していくつもりです。


そして、2012年は豊かな自然と共存した、幸福多い年、
躍進の年になることを願います。


★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆ ★☆



さて、今年の初日の出登山には、高尾山系の景信山にした。
前日の天気予報では関東近辺では曇りがちのなか、八王子では晴れマーク。


ところがやはり、東の空は雲が多く、
地平線(水平線)から上がる太陽にはならなかったものの


なんとか雲間から昇る太陽が拝めた。
画面下部の山は高尾山。



山頂にはヘッドランプに、着込んで初日の出を拝みに登ってきた人が多くいた。

120101kagenobu3.jpg

観光客風が多く、激混雑の高尾山ほどではないものの、
それなりの賑わい。


冷え込みはそれほどではなかったものの、
やはりガスコンロ持参で暖かい飲み物を飲む登山者が多かった。




明けゆく関東平野の街並み

120101kagenobu12.jpg



今年は初日の出に合わせて、山頂に立つ小屋
かげ信小屋も茶屋を開いていた。


ここ数年年越しソバの対抗版で
「年明けうどん」という言葉を聞き始めた。


偶然かもしれないが、かげ信小屋の名物は「なめこうどん」

120101kagenobu4.jpg


まさに新春に相応しい初日の出と、年明けうどんの組み合わせが楽しめる山だ。
温かくて美味しい。

※体が温まるように七味唐辛子をたっぷりかけています




そして、正月らしく甘酒も売っていた。

120101kagenobu5.jpg


無添加、手作りだけあって美味しくいただいた。


雲は多めだったものの、まずまずの初日の出登山だった。


関連記事

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

18 : 59 : 53 | 登山 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<2011年12月の発電実績 | ホーム | 北斗星で北海道へ>>
コメント
断念
こんばんは~
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

わたしも、高尾山で初日の出と考えてましたが、夜半から雲が広がってきていたので諦めて寝てしまいました(^^;)

でも、雲はあるものの見えたみたいですね。景信山の方が視界が良さそうですから来年は考えてみたいです。

by: てばまる * 2012/01/02 22:39 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
こんばんは~。
こちらこそ、よろしくお願いします~。m(_ _)m

こちらも夜、空見て一瞬寝直そうかと思いました(笑)

ちなみに高尾山は昨年でしたが、あの混雑振りには(@@)でした。

ところで、雪の時期の乳頭温泉も良さそうですね~。
by: kaz * 2012/01/02 23:19 * URL [ 編集] | page top↑
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
今年もアポイは「かくかくしかじか」な年になりそうですね~・・・!
by: kanata * 2012/01/03 16:10 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
kanataさん。あけましておめでとうございます~。

コメントありがとうございます~。
なんだか意味深ですね(^^;)

アポイのこと前進するように、
こちらも頑張っていきたいと思います!

by: kaz * 2012/01/04 09:22 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/902-ead7c47e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

