
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

平泉:中尊寺

12月12~14日、秋田、岩手、宮城と東北3県をハシゴして訪問した。


本当はもっと早い時期に計画していたのだが、
10月に風邪をひき、こじらせたりして延期してこの時期になった。


まず、秋田県では
希少種の保護問題に関して
秋田県庁を訪問。


翌日は宮城県だが、途中、岩手県の平泉へ立ち寄る。
2011年に世界遺産に指定されたばかりの
関山・中尊寺を訪れた。


111219tyuusonnji2.jpg

スギの巨木が立ち並ぶ参道。






幹に刻まれた深い溝が歳月の流れを物語る。


111219tyuusonnji3.jpg





そして、有名な金色堂。

111219tyuusonnji1.jpg


よく写真で見る機会が多いこの外観は
実はコンクリート製の覆堂だと初めて知った。


中に入ってみると
絢爛豪華な金箔で覆われた本物の金色堂があり、
タイムスリップした感じになり息を飲む。



夕方、宮城県、石巻に移動。

「いつか必ず訪問しなければ...」
とずっと考えていた。


遅くなったがようやく、この機会を得た。
関連記事
17 : 51 : 12 | 身の回りあれこれ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<東日本大震災:被災地訪問&ボランティア活動 | ホーム | 読売新聞に紹介されました。>>
コメント
わたしも秋田へ
こんばんは。

17-18と秋田県の乳頭温泉に行ってきました。震災で未だに客足が落ち込んでいる観光地へ行くことで少しでも微力になるかなという考えもありました。

昔、金色堂にも行ったことがありますが、そのときは工事中でした。 最近はコンクリート作りにして耐震性や防火性をアップして文化財を守る工夫をしているようです。
by: てばまる * 2011/12/20 21:43 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
こんばんは。

雪の時期の乳頭温泉も良さそうですね~。昨年の秋に行きましたが、ブナの森が印象的でスノーシューでも良さそうですね。

三陸海岸の観光地でも湾内ではなく、崖の上にある宿泊施設は大丈夫な所が多いようですね。

金色堂は確かに堅固にして守るだけの美しさがありますね。
by: kaz * 2011/12/20 22:44 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/897-0f294bc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

