
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

読売新聞に紹介されました。

先週の東北行脚、週末の八ヶ岳の写真整理、報告がまだですが、
先にこちらからアップします。


本日12月19日の読売新聞 15ページの環境面に
kazの環境への取り組みの一つである、


太陽光発電について、紹介されています。

111219yomi.jpg




カラーページなので記者の他にカメラマンさんも取材に来ました。


読売新聞というと、割と保守的なイメージが強いなか、
今回の記者さんは


日本では環境に良いエコなこと=国益にもなる
とkazに非常に近い考えでした。


内容は読んでいただければ分かるのですが、
初期投資はそれなりにかかるものの、
経済効果もそれなりに高いという内容。


割と堅い(?)読売新聞の読者層は、以前の
「太陽光発電は環境に関心の高い、余裕ある人たちがつけるものでモトは取れない」
イメージが強く


それを払拭する内容にしたかったとのこと。



同時に3.11後のエネルギー政策についても、
少しですが、しっかりと触れてくれています。





最後に本文中に掲載された内容の補足について少し、


実は新井さんは、奥さんに
「自宅に太陽光パネルを取り付けたい」と
打ち明けた時、
「頭金を増やして、早くローンを返したい」と反対された



とあります。実際に太陽光発電システムは頭金の代わりとして、
kazのわずかな貯金から現金購入しました。


その代わり、月々の売電金額がヨメの口座に入るように、していて
一応、頭金代わりとして、繰り上げ返済に回るようになっています。



始めは導入に反対だったチジュールですが、
導入後、特に3.11後は
「本当に良かったね」と理解を示してくれているのに感謝しています。



関連記事

テーマ:太陽光発電 - ジャンル:ライフ

10 : 07 : 02 | 太陽光発電 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<平泉:中尊寺 | ホーム | スタッドレスタイヤ交換>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/896-c5d8f193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

