
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

スタッドレスタイヤ交換

kazの30型プリウスの冬用タイヤを新調した。


これまでは前車レガシイの時から使っていた流用のタイヤで2006年製。
山も少なくなり、冬用としてはさすがにキビシくなった。


今回は
ミシュラン X-ICE2

111213xi2.jpg



タイヤとしての基本性能が高く
特に高速安定性に定評があり、
かつ、燃費性能も良いため、プリウス乗りからの定評もあるとのこと。


サイズは夏は17インチだが、
冬は15インチ。
195/65R15


12~14日で秋田~岩手~宮城と3県を都合、ハシゴで回ったので

111213xi4.jpg



その結果を少し報告




まず、走行フィーリングについて。
評判通り、高速安定性が良く、ふらつき感が少ない気がする。
今回はそれほど雪道は多くはなかったが、湿雪が積もった高速道路でも安定していた。



次に燃費
往路:13日(秋田県内で給油) 走行655km 給油量25.87リットル 
燃費27.1km/リットル(満タン法では25.3km/リットル)...高速が9割以上で80~90km


111213xi3.jpg








復路:15日(多摩地区で給油) 走行847km 給油量34リットル
燃費26.2km/リットル(満タン法では24.9km/リットル)...高速は7割程度で高速は80~100km+暖房使用

111213xi5.jpg

復路は一般道の割合が高いものの、燃費が往路より伸びないのは
途中やや飛ばした区間もあり、
かつ13日の夜、車内で待つ間に、2時間ほど暖房していたのが要因の一つだろう。


もっともプリウスの場合、エアコン暖房でも、通常のガソリン車のアイドリングように、
常にエンジンがかかりっぱなしではなく、


冷却水の水温が62℃を切るか、二次電池の充電レベルが10段階で2~3に下がった時。
外気温2℃ほどの条件で、だいたい1/3~1/4ほどの時間にエンジンがかかっていた。






関連記事

テーマ:プリウス - ジャンル:車・バイク

23 : 30 : 33 | PRIUS HV PHV EV | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<読売新聞に紹介されました。 | ホーム | 浮島メガソーラー見学>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/895-97d072b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

