
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

北高尾山稜

今年は晩秋から師走に入っても、寒気が下りてこないため?
冬型が長続きせず、冷え込みも少ないようだ。


そのためか、関東平野は晴れず、
天気が悪い日が多いようだ。


12月4日、久しぶりに朝から快晴。

この日は、午前中、kazは家で読売新聞から取材を受けた関係で、
午後から高尾方面へ。


北高尾山稜を歩くことにした。
この季節は日が短く、やはり午後からだとコース的に制約が多い。


沢沿いは日も当たらず、寒々しい様子だった。



111204takao2.jpg


湿った渓谷や沢沿いに多いタマアジサイ。
つぼみは球形で花は10月と遅くまで咲かせている。
今は青葉から黄葉へと移行中。






3月の早春になるとハナネコノメが咲き競う沢沿いの岩場。

111204takao1.jpg


落葉したチドリノキの黄色が彩りを添えていた。







アブラチャンは独特のくすんだ斑点が入る。

111204takao7.jpg






カンアオイ(寒葵)
その名前通り、寒い時期に咲く。

開花は11月くらいからだそうだ。
去年も観察した場所に行くと綺麗に咲いていた。

111204takao3.jpg


花期は長く、花の形が翌年の早春まで見られる。







こちらの花は緑色。

111204takao8.jpg






こちらは褐色

111204takao9.jpg






淡褐色もあった。

111204takao10.jpg






北高尾山稜の稜線は、小刻みにアップダウンが続く。

ツルリンドウの果実がたくさんついていた。

111204takao4.jpg






稜線沿いの雑木林はと落葉間際、
黄褐色の彩りがしっとりと美しい。

111204takao5.jpg


背景は小仏城山








富士見台まで歩くと、すでに日没過ぎ。


富士山のシルエットが見渡せた。

111204takao11.jpg

左は鉄塔がある小仏城山
富士山の積雪は6合目以上のようだ。




展望台を後にするのが
名残惜しいほどの光景が広がっていたが


111204takao6.jpg






夕闇迫る稜線を急ぎ足で下りた。

関連記事

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

00 : 53 : 56 | 登山 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<電気ご使用量のお知らせ:12月 | ホーム | プリウス:グリル塞ぎ>>
コメント
表高尾
こんにちは~。
 4日は北高尾だったのですね。僕は同じ日の午後から日影沢からエスケープルートでもみじ台へ上がって1号路を下りました。
 沢沿いは思いの外、紅葉が終わっていてがっかりでしたがもみじ台の紅葉はそれなりに見られました。1号路の人の多さにはウンザリでした(^^;)

ダイヤモンド冨士の下見もしてきましたが、今年はイブを挟んで3連休なので特に混みそうです・・・ 
by: てばまる * 2011/12/06 09:37 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
こんにちは。
コメントありがとうございます~。

そうですか。もみじ台まだ見られましたか良かったですね。

沢沿いは冷気が多いのか、早めですよね。

紅葉の時期は特にケーブルカーや1号路など観光コースは混みますよね。(^^;)

でも天気が良く気持ちの良い日でしたね。
by: kaz * 2011/12/06 10:28 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/891-df542930
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

