
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

プリウス:平地走行とタイヤ交換

11月24日、埼玉県の鶴ヶ島市まで荷物の運搬があり、30プリウスで往復。



主に国道16号線を利用する経路。
時に渋滞や流れが悪い道もあったりと
ナビの予測時間の1.5倍ほどかかった。



往路は寄り道込みで62.8km走行し、
燃費は31km/L


111127puri1.jpg


時にラフなアクセルワークもあったけど
予想外に燃費が伸びてびっくり。


復路は少し気が緩んだ(?)ためか、結局
往復112kmで、燃費は29.2km/Lとなった。


111127puri2.jpg



これまでは登山口まで行くパターンが中心。

この場合、往路の最後は上り坂となることが多く、
上り坂では燃料を消費するため、燃費が伸びにくいためかと推測。



112km走行して燃料は4L程度しか消費しなかったことになる。

このような、渋滞ありの東京郊外の一般道走行の場合、
前車レガシイなら燃費は9km/L程度
が関の山。

その結果、燃料消費は12Lほどとなるので、
郊外の一般道平地走行では、

倍以上3倍程度の差がつくことが分かった。



結局、甲府太刀岡山+チョイノリ分合わせて525km走行した後、ガソリン補給にスタンドに入るも、
22L給油し、積算燃費は25.1km/L、満タン法では24km/L
となった。


111127puri3.jpg



その後、少し早めだが冬用のスタッドレスタイヤに交換。
前車レガシイからのを流用。



最初ネジも共通と思っていたら、溝のピッチが異なっていることに気付き、
ジャッキアップ中に、急遽、購入に自転車飛ばしたりと。。。(汗)



111127puri4.jpg



スタッドレスタイヤは4~5年前のブリジストン製
185/65R15の15インチだ。


215/45R17の17インチからのインチダウンで
タイヤは細く、ホイール径は小さくなる。


交換して驚いたのが、持ち比べて分かったことだが
いかに純正夏タイヤ+ホイールが重いか!ということ。




これでは確かにプリウスの、ツーリンググレードでは燃費が伸びにくいというのも納得。
しかし同時に、その重く、転がらないスポーツタイヤでありながら、


レガシイの倍の燃費24km/Lをマークするのはいかにハイブリッドというシステムが
省エネ・省燃費・低ランニングコストに有効か、改めて痛感したことだった。


さて、15インチになってからはさらに突き上げ感も少なくなり快適に。


燃費は27日の裏高尾小仏往復で28.8km/L。

111127puri5.jpg


最後は標高350mの登山口まで、上り坂が続く条件


感覚的にはスタッドレスでありながら1割ほど燃費が向上したかなという印象。

このタイヤ、スタッドレスタイヤの性能としては、もう寿命が近づいているので、
あと1ヶ月程度履いて、プリウス乗りの間で評判が良い

ミシュランのX-ICEというスタッドレスタイヤに交換予定です。

関連記事

テーマ:プリウス - ジャンル:車・バイク

23 : 09 : 54 | PRIUS HV PHV EV | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<Thr shot of lynn111126 | ホーム | 正月菜間引き>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/884-06c0f580
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

