
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

エネルギー家計簿とガソリン消費量

今回は脇道にそれて家計簿に着いての話です。


kaz宅ではいわゆる「普通の」家計簿はありませんが、
「エネルギー家計簿」をつけています。


項目毎にエクセルのシートになっていて、

・発電量(太陽光発電)と消費量
・電気代と売電料金(検針票)
・ガス、石油(ガスは集合住宅時代まで、石油も2010年3月で廃止)
・ガソリン
・水道



となります。

趣旨は環境家計簿に似ているのですが、


「大局的に見たエネルギーコストのムダを削減する」との意味から
エネルギー家計簿と名付けています。




ガソリンの項目によると2010年は23135km走行し、
ガソリン消費は1932L

※決してほめられた話ではありませんが(^^ゞ




燃費は11.9km/Lでした。
ガソリン代は24万1489円


2010年は120~135円だったガソリン価格も、再び上昇し始め
2011年には130~145円となっています。


プリウスでのkazの使用状況による燃費も、
だいたい分かり始めてきたので表にしてみました。



111118gas.jpg



色がついているのが現在のガソリン価格


燃費12は前車BHレガシイの場合、
24は現在の30型プリウスの場合



ちなみにハイオク8というのは、参考程度ですが、
よく聞く話の大型の高級車の場合。



年間走行距離2万キロとした場合、ガソリン消費が半分に削減された分の
差額は116,620円、2回目の車検の目安となる5年間では積算で58万円となります。



仮に2008年原油高と同じレベルの160円になると66万円


111118puri2.jpg




プリウスの最も売れているSグレードは定価220万円。
5年、10万キロで60万円コスト削減になるとすると、



実質的に160万円相当となり、
同じ、2~2.4リットルクラスのガソリン車と比べると、
相当リーズナブルな価格だと思います。


※でないとkazも買えません(^^;)



もっとも時々維持コストの比較に登場する、アリオンの2000ccでも214万円しています


なので

よくちまたでニヒリズム的に言われている

「ハイブリッドでは結局モトはとれない」


というのはかなり乱暴な言い方というか、表面的過ぎるかなぁと思うのですが、




※仮に日本の乗用車の平均年間走行距離1万キロから、5年間、5万キロとしても、
燃料費の差額は30万円となり、さらに下取りでもハイブリッド車は人気のため、
それ以上の差があるようです。





もっと広め、先の視点で見ると

太陽光発電の時と同じ論点になってしまうのですが、


化石燃料消費削減にともなう環境への評価はもちろんですが、



仮に移動手段として、同じコストを支払うとして
それ全てガソリンに支払うと、アラブやロシアなど産油国のオイルマネーとして吸い取られるだけ。



一方、ガソリンにかかるコストは半分にする代わりに、
二次電池やモーターなど日本の環境車技術の部分に
少し多めに対価として払って経済を回すというのは


国内産業に対する投資効果などプラスのベクトルに向かい
環境技術の開発促進、関連産業の活性化にもつながるはずだと思います。




資源が乏しい代わりに、勤勉で、物作りに長けた日本では、

環境に優しい、エコ技術=国益

という図式が成り立つのです。




こんな時代だからこそ、エコ技術で日本の再興、元気につなげたい。

と思います。


関連記事

テーマ:プリウス - ジャンル:車・バイク

00 : 47 : 52 | PRIUS HV PHV EV | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<太刀岡山左岩稜 | ホーム | 高尾山紅葉2011>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/881-3588d5b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

