
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

高尾山紅葉2011

17日、天気が良かったので、仕事の合間を見て少し高尾山へ。


今年は紅葉は、全体的にイマイチだが、
高尾山でも、どうも色がさえないようだった。


モミジ台付近で、真っ赤に色づいているイロハモミジの個体があれば、
赤くならずに茶色く焼け付いている個体もあった。


____________________


落葉樹林の自然林が美しい4号路へ。
吊り橋付近では

111118takao1.jpg

イヌブナの黄葉だ。





やはり吊り橋付近の落葉樹林で見た

111118takao8.jpg

アワブキ、背景にはホオノキがあったが、

普通だと黄色く色づくホオノキの大きな葉も
今年は緑から茶色に直接変わっていた。




それでもイロハモミジの紅葉は鮮やかで美しい。

111118takao9.jpg





吊り橋の上からは

111118takao7.jpg



落葉が進むキブシ。
もう来年の早春に向けて花芽をつけていた。





もみじ台の様子。

111118takao6.jpg


色づきにはバラツキが大きかった。


景信山まで足を伸ばすことにした。



途中の林内では、驚いたことにまだリンドウが咲いていた。

111118takao10.jpg



景信山の山頂へ。

山頂付近ではセンボンヤリが果穂になっていた。

111118takao11.jpg


春と秋の2回咲く。
花弁があるのは春で、秋は閉鎖花なので目立たない。








山頂は関東平野の展望台だ。
手前に八王子の街並み、先には新宿、さらにスカイツリーまで見える。


111118takao14.jpg





かげ信小屋の「ナメコうどん」を食べたかったが
あいにく平日は休み。

案内にによると、今年の年末年始の12/31~1/1
初日の出に合わせて営業するらしい。

111118takao12.jpg



尾根を下って小仏へ。

途中真っ赤に色づいていたヤマボウシ。

111118takao13.jpg




雑木林にひときわ彩りを加えていた。

111118takao4.jpg


やはり秋は紅葉らしい紅葉がいい。






関連記事

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

09 : 33 : 35 | 植物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<エネルギー家計簿とガソリン消費量 | ホーム | 岳人2011年12月号>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/880-c2bc2c05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

