
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

プリウス快適化

プリウスに乗り換えて3000km以上走行し、車の特性などもつかみ始めたこの頃。


今回は役だった後付けパーツについて少し書きます。


プリウスは世界最先端をいくLEV(Low Emission Vehicle)であることは間違いないのですが、
リーズナブルな価格設定のため、豪華な車でもありません。


時々クラウンから乗り換えたユーザーが乗り心地や遮音性能について辛口意見を述べていますが、
kazはクラウンのような高級車は所有したこともないため比較できず(^^ゞ


プリウスは確かに静かな車だと感じます。
特に低速でエンジンが止まっている時。


そして、加速の時などエンジンが始動すると、
そのギャップに気付く訳です。


気になると言えば気になるかも。。。


そこで今回ネットで少し調べ、評判などから購入したのが以下の商品

111105puri9.jpg


エーモン:静音セット

エーモン:エンジンルーム静音シート

参考サイト:エーモン工業




エンジンルームはもともと簡易的なシートがあったが

111105puri4.jpg



この上から、重ねて張ります。
グラスウールの表面にアルミシートを重ねた素材。


111105puri5.jpg



採寸して大きさを合わせて切断して、端を付属のアルミシートで接着。


111105puri6.jpg

センターの穴は、エンジンルームを開いた状態で、
固定するための、ポールを押さえるロックがあります。


さらに、エンジンフードの端もゴム部品で塞ぐ。


これでエンジン始動は、そこそこ気にならないレベルになりました。




次に静音セットに含まれるものは

・ロードノイズ低減マット...純正フロアマットの下に敷く
・風切り音防止テープ...ドアのゴムパッキンの接合部に張る
・静音マルチモール...エンジンルームやリアハッチの隙間などに張る


111105puri8.jpg

※ドアの気密性が良くなったが、
少し強めにドアを閉じる必要があり。



これら全て使用した結果、ノイズに関しては、全くなくなった訳ではありませんが、
そこそこ減少して快適になりました。


次にサスペンションですが、30型プリウスの
「ツーリングセレクション」は


215/45R17という扁平スポーツタイヤを履くため
コーナーリングなどで安定して、クイックな操舵感がありますが、

バタバタ感があるのは否めません。

そこで

111105puri10.jpg


ロードノイズ低減プレート

フロントサスペンションと、運転席シートの固定ボルト部分の間に
ワッシャーのように挟むもの。


シートは工具を用意して割合簡単にできましたが、
フロントサスペンションはワイパーを含みいろいろ外さなければならないため

結局kazの手には負えなくなり、ディーラーに泣きつくことに。


しかし評判通り、ギャップを乗り越える時などかなり
突き上げ感が減少し、ドタバタ感も抑えられた感じがします。


これでエコでありつつも、長距離走行もさらに楽になるでしょうか。
関連記事

テーマ:プリウス - ジャンル:車・バイク

00 : 29 : 19 | PRIUS HV PHV EV | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<稚内メガソーラー見学 | ホーム | 家庭菜園:春の成果と秋まき>>
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2014/10/08 04:11 * [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/870-9da9c0c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

