
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

2012ヤマケイカレンダー「日本花紀行」

週末なのにうっとうしい雨の天気模様です。

kazは珍しく?(^^;)
風邪を10日間ほど、こじらせて

仕事の計画が思うように進まず。。。



さて、今回は気が早いようですが、そろそろ来年のカレンダーの紹介にしたいと思います。


カレンダー2012 日本花紀行(山と渓谷社)


定価1470円


111022yamakei1.jpg



参考:山と渓谷社サイト:カレンダー2012 日本花紀行




今回のお仕事はこの表紙です。
場所は八ヶ岳の横岳。

撮影は2010年の6月24日




手前の花はオヤマノエンドウ(紫)とミヤマキンバイ(黄)、ハクサンイチゲ(白)

奧の稜線は赤岳(左)と阿弥陀岳(右)、その奧には南アルプス連峰も見えますね。



この時期の八ヶ岳の横岳稜線は入れ替わりで
次々と花が咲き競い、

kazも好きな山で、歩いていて本当に楽しくなり、
撮影し出すと、時間が直ぐに経ってしまうのが難点です(笑)。





さて、同じ場所で特別に別カットを、少し拡大してお見せしたいと思います。

111022yamakei2.jpg



ややアングル違いなだけで少し寄ったカット。


花と生育環境の感じがわかりますね。
チョウノスケソウの葉も確認できます。



ちなみに表紙以外の他のカットはkaz以外の写真家の方々です。
アングルや被写体のとらえ方などいろいろ参考になりますね。


※この編集現場にkazも少しだけ顔を出したのですが、
苦労して構成を悩んでいた、


植物写真家のNさん、編集部のOさん、Tさん、
お疲れ様でしたm(_ _)m。


というわけで、
書店で見たら(ネットサイトでも)よろしくお願いします。<(_ _)>


関連記事

テーマ:クリエイティブなお仕事 - ジャンル:学問・文化・芸術

11 : 45 : 22 | kazの仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<フラワーカレンダー2012 | ホーム | 筑波山取材>>
コメント
いいですね
ども!風邪の方は如何ですか。気温の乱高下が甚だしいので、体調を崩しやすいですね。
花に八ツ主峰、そして南ア。盛りだくさんで見ていて飽きないですね。僅かな残雪もこれから夏に向かう季節を感じさせて、時間の移り変わりも感じられます。やっぱり八ツはいいですねぇ。すぐ時間が経ってしまうと言うのは頷けます。
by: azm * 2011/10/22 14:10 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
azm様。こんにちは~。

どうも体調の方が。。。まあ繁忙期の春~夏でないだけマシではありますが。。。

この時期の八ヶ岳は2週間違うと、咲く花も代わり違った表情見せるし、年間通して楽しめますが、ホントにオススメの時期でもあります~。
by: kaz * 2011/10/22 16:00 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/863-adf775a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

