
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

プリウス山仕様プチテク:GPSホルダー

今回、紹介する山仕様、便利グッズは
②GPSホルダー。

111005gps1.jpg




山間部、特に林道を走る時は
カーナビの地図よりも、

111005gps3.jpg

※八ヶ岳、桜平登山口へ行く途中の林道



国土地理院の地図の方が時に正確で、分かりやすいことがある。

111005gps2.jpg



kazは登山用にいつもGPSを携帯しているが、
最近のハンディGPSは衛星補足がかなり正確で


車のポータブルナビよりも正確な事が多い。

※単にkazのナビがインダッシュの高価なナビではなく、
前車から移設流用した安物だからかもしれませんが。。。


前の車ではダッシュボードとウインドシールドの間にはさみ込んで見ていていたが、
プリウスでは空力重視のデザインのためか
ウインドシールド下端がかなり遠い位置にある。




今回は立てかけて使う方法を考えた。

ガーミン純正部品でもあるが、
手軽に汎用品も代用できるだろうと導入したのが

ナポレックステレフォンホルダー



1000円程度のもの。

使わない時は折りたたんで
倒して収納しておけるので邪魔にならない。

111005gps4.jpg



関連記事

テーマ:プリウス - ジャンル:車・バイク

22 : 44 : 04 | PRIUS HV PHV EV | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<プリウス山仕様プチテク:床下収納 | ホーム | 電気ご使用量のお知らせ:10月>>
コメント
いですね
ご無沙汰してます。
先輩。
相洋山岳部 一年間所属の 森 です。
ウォッチしていたのですが。
ついつい。なつかしくて、コメしてしまいました。
低燃費車いいですね。
できれば現行車のハイブリット車が欲しいですけどね、、、。
それでは。またまたです。
by: forest_aki * 2011/10/06 21:33 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
こんにちは。
懐かしいな。槍ヶ岳の合宿とか覚えているよ。

プリウス燃費、最高です。
でも15インチ仕様なら2~3kmさらに良いみたい。

まあ、この冬にはリッター40kmというHVも登場するみたいだから。
by: kaz * 2011/10/06 22:22 * URL [ 編集] | page top↑
私も長距離移動するので、勉強になります。
車中泊の快適感と長距離での疲労度、
それにランニングコスト(燃費)が焦点ですね。
これからもウォッチしていますので、また、コメします。ちなみに現住所は熊本です。。。
by: forest_aki * 2011/10/09 00:37 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
コメントありがとうございます~。

これから車中泊や快適装備について記事を作りたいと思いますのでよろしくお願いします~m(_ _)m
by: kaz * 2011/10/12 00:18 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/858-3e405fda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

