
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

丹沢:檜洞丸

16日、北丹沢から主稜線の檜洞丸へ登った。


神ノ川、日影沢橋までは道もしっかりと舗装されていた。

110922tanzawa1.jpg



林道を歩き始める。道路は台風の影響で所々で土砂が流れ込んでいた。




人知れずひっそりと流れ落ちる道沿いの滝。


110922tanzawa2.jpg




滝の側の岩肌にはウラハグサ(イネ科)が垂れ下がっていた。

110922tanzawa3.jpg




大柄の刺が鋭いフジアザミも咲き始めていた。

110922tanzawa5.jpg




広河原から沢を横断して源三尾根に取り付くが、道標などがないため、
誤って通り過ぎてしまい、少し歩いて気付いて引き返した。


この沢を横断するポイントだが不明瞭で、経験と勘からこの辺だろうと
踏んで歩いたところ当たっていた。


110922tanzawa4.jpg


矢印で示した場所が対岸の林道から見た源三尾根への取り付きのポイント。


110922tanzawa6.jpg

要所要所に目印となるテープが巻かれている。


尾根はそこそこ分かる程度に踏跡がついてた。


※地図上では点線ルートで、1/25000地形図にもありません。初心者が単独で登降するのは
オススメできません。
またGPS機器があれば重宝すると思います。特に下りは道迷いも発生しているようです。
遭難等、事故発生時、本記事では責任は負いませんので、参考程度に各自の判断でお願いします。




2時間ほどで檜洞丸~蛭ヶ岳間の主稜線に出る。

主稜線上で所々咲いていた花。


シラヒゲソウ

110922tanzawa7.jpg


まとまっている場所もあった。

110922tanzawa8.jpg



1箇所、沢が迫った足元が不安定な岩場ではビランジも咲き残っていた。

110922tanzawa9.jpg



この他、ハンカイシオガマ、ヤマホトトギスなども咲いていた。




最初蛭ヶ岳まで行くつもりだったが引き返し、檜洞丸を通って下山することに。


110922tanzawa10.jpg



檜洞丸山頂直下にある青ヶ岳山荘周辺ではブナが枯れ、
下草にシロヨメナが一面生えて咲いている。
どうもシカが食べないようだ。





山荘に入って休憩。女主人のTさんは非常に話し好きで、
ついつい長居してしまうところ。


110922tanzawa11.jpg



素朴な印象の小屋がいい。




山頂付近では立派なブナの幹に歳月を感じる。

110922tanzawa12.jpg



山頂を越えてヤタ尾根を下山。


途中で立っていた風格あるブナが印象的だった。

110922tanzawa13.jpg



関連記事

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

18 : 55 : 13 | 登山 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<アイミーブ試乗:続編 | ホーム | プリウス初給油>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/847-93fbb910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

