
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ハイブリッドカーのCO2削減効果は?

プリウスが来て2日目。
まだ、装備品の移設や設置も終わってなく、



運転操作でも慣れないことが多いなか、



なんだか気付いたら『太陽光発電にプリウス』という、まるで
典型的な『エコ・コンシャスファミリー』のようだと気付きました。



もっともその理由は、ずっと山岳・植物・自然科学の分野で活動し、
世界各地の自然環境で様々な状況を見ていく中で、




「自分でも出来ることから始めよう」と、取り組んだ結果、
「日本の優れた環境技術」に対し、適切に投資したいと思ったからだと思います。




それらの環境投資は将来、やがて回収できる訳ですから。



そこでエコ・コンシャスファミリーらしく、
今回は車からのCO2排出量を調べて見たいと思います。



110901prius1.jpg



※参考サイト


環境家計簿  暮らしのCO2チェックで変わるあなたのライフスタイル





上記の東京都版を見てみると、CO2排出係数は

電気(kWh) 0.384
都市ガス(m3) 2.21
LPガス(m3) 6.5
水道(m3) 0.70
灯油(L) 2.5
ガソリン(L) 2.3
ゴミ(kg) 0.34





KAZ宅に当てはめてみます。



電気は消費量-発電量として2010年9月~2011年8月の値から
1200kwh×0.384=460kg


水道...年間230立方メートル×0.7=161kg


ガソリン...2010年実績で
1932リットル×2.3=4443kg(スバル・レガシイ)
370リットル×2.3=851kg(チジュールの軽自動車、主に通勤使用)




ゴミ...しっかりと計量してないが、1週間につき約3kgとして
年間156kg×0.34=53kg


合計5915kg


このうち75%に当たる、
4443kgがkazの車で使うガソリンでした。





一方2009年度の家庭からの二酸化炭素排出量は平均で4852kgとのことです。



4-6 家庭からの二酸化炭素排出量(世帯当たり、燃料種別、用途別/2009年度)



その内訳を見ると
ガソリン 1530kg(31%)
電気 1942kg(40%)
灯油、LPG、都市ガス 1078kg(22%)



※もっともこの数値は車をよく使う世帯では7000kg台で、
反対に所有していない世帯では2000~3000kg台と
数値の差が大きいようです。




ということで数値だけで見て言えることは



太陽光発電でCO2を2.6トン削減しているが、
それでもガソリン使用量が多いため一般平均を上回っていた


という事実でした。


これは2年前、太陽光発電を導入した後、実際に上記サイトでkaz宅のCO2排出量を算出した結果、
すでに分かっていたことで、

それが「次こそハイブリッド!」と、HV車購入の大きな要因の一つになりました。





※もし、kaz宅が太陽光発電を導入していなければ、単純に電気だけで
8217kwh×0.384=3155kgとなり
合計8610kgとなり、そうなると全然エコではない





そこでレガシイからプリウスに交替すると、単純に燃費が倍になると見込まれ
kazの車のガソリン消費は半分の966リットルで、CO2も半分の2221kg




世帯全体でのCO2排出量も-2221kgで、3694kgとなりそうです。



これなら平均以下となり、
ようやく数値上からも「エココンシャス」と言えるかな?
、と思います。
関連記事

テーマ:プリウス - ジャンル:車・バイク

00 : 35 : 33 | PRIUS HV PHV EV | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<電気ご使用量のお知らせ:9月 | ホーム | 8月の発電実績>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/839-067d00b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

