
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ハイブリッドカー導入

しばらく更新がなく、すみません。


8月は前半と、後半で天気が安定してなく、
山行、撮影取材にも影響がありました。


白馬岳などデータを整理した後、更新したいと思いますが、
その前に、車での取材でいつも使う
スバル・レガシイについて。



1996年のBG型からずっとスバルのレガシイを乗り継いできて、
8月まで2001年式のBH型に乗っていました。


低重心水平対向エンジン+フルタイムAWDの安定性に、
適度な荷室がちょうど良く、気に入っていました。


足回りもしっかりと作られ、そ
5ナンバーサイズの取り回しやすいボディから
不満はあまりなかったのですが、燃費はトータル11~12程度。


時代は変わりハイブリッドカーなど、エコカーが注目され、主流となりつつあるなか、
kazもついにハイブリッドへと交替させることにしました。



110831PURIUSU2.jpg




その車はハイブリッドカーのパイオニアであり、代名詞のようになっている
トヨタ・プリウスです。



30型と言われる現行型で、新車での登録です。
これまで「どうせ山に行く時に使うから」ということで、中古を乗り継いで来たのですが、


ハイブリッド、特にプリウスは中古市場でも人気が高く、
品薄気味でしかも価格も高めのため、


それならばもう新車にしようと決めました。
逆にプリウスならば、乗り換えで手放す時にでもリセールは高めでしょう。


本当は夏前くらいに入れ替えをしたかったのですが、納期が遅れ待ちました。
結果、レガシイの車検期限の7月には間に合わず、
ディーラーで車検を通して、なんだかんだで8月31日に納車となりました。



110831PURIUSU.jpg



グレードはSツーリングセレクション


プリウスは15インチの街乗り用途と、17インチのツーリンググレードとはっきり分かれ、


17インチの215のタイヤは、燃費追求にはややオーバースペックかもしれませんが、
長距離での運行が多いため、ツーリング仕様で決めました。


カタログ燃費では10.15モードで35.5km。
プリウスの場合、達成率が厳しいのはよく知られています。
当面はレガシイの倍となる実燃費24kmを目標にしたいと思います。



実はこの春の段階では本気でプリウスαで検討していましたが、
いろいろと比較検討しているうちに、普通のプリウスにしました。


プリウスだと「小さい」「ファミリー向きではない」「2駆ではちょっと...」など
いろいろ意見がありましたが、


同じ山岳業界で20型プリウスのユーザーであるD助さんと取材に何度か行き、
山目的でもそこそこ使えることなども分かっていました。

※業界内では燃費マニアとして知られ、省燃費テクでは相当の達人です。




この先も原油価格は上昇する要因はあっても、
BRICSなど新興国の台頭、旺盛な原油需要の影響もあり、


下がることはないような情勢のなか、

年間2万キロほどを走るkazの場合、
燃料費削減効果も大きくなるのも導入を決めた理由の一つでした。




また、同時にCO2削減効果も大きくなります。
これも以前から、

特に太陽光発電導入後は気になっていた理由の一つでした。


このブログでも今後山岳、植物のと平行して、
プリウスやハイブリッド、プラグインハイブリッド、EVについても触れたいと思います。


関連記事

テーマ:プリウス - ジャンル:車・バイク

00 : 18 : 21 | PRIUS HV PHV EV | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<8月の発電実績 | ホーム | 電気ご使用量のお知らせ:8月>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/837-8c48b1ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

