
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

7月の発電実績

2011年7月の発電実績となります。

110703pv1.jpg




発電量 621kwh
消費量 479kwh
売電量 462kwh
買電量 320kwh
自給率 100%






、今月は上旬~中旬は早くも梅雨明けという印象でしたが、下旬は梅雨の戻りのような天気が続きました。しかし前年の611kwhよりは発電量が伸びました。


シミュレーション値470kwhに対して132%と上回りました。



1日あたりの平均は約20kwh
システム1kwあたりでは3.9kwhとなります。



設備利用率は16.5%でした。

※自然エネルギーでは、発電効率を示す指標として使われる。
5kwのシステムが24時間フルパワーで発電した場合を100%として、

夜間は発電しなく、天気も悪いときも発電量がが伸びないため実際の稼働率を示す数値。
太陽光発電の場合、年間を通じて日本では12%程度とされる。




消費量は、6月より微増。


今月も電力自給率が100%を超え129%。





売電は462kwhで発電量の74%。






こちらは日毎のデータ

110703pv2.jpg







消費量

110703pv3.jpg






売電量

110703pv4.jpg








買電量

110703pv5.jpg








発電量と消費量


110703pv6.jpg

後半の落ち込みが分かります。



こちらは売電量と買電量

110703pv7.jpg








こちらは前月との消費量の比較

110703pv10.jpg

前月の後半の伸びはエアコン消費によるもの。
反対に今月の後半は梅雨の戻りの天気でエアコンを使用する機会が減ったためかでしょうか。



こちらはCO2換算での発電量(削減量)

110703pv8.jpg






石油換算。

110703pv9.jpg










7月も無事にシミュレーション値達成で調子良く発電してくれました。




さて、大阪、堺や川崎、浮島、扇島などで
最近「メガソーラー発電所」が建設中とのこと。








メガソーラーとは簡単には、100万ワットの太陽光発電とのこと。


つまり電力表記でよく使われるkwにすると、1000kwのことになります。


一般住宅用の太陽光発電は平均4kw。
つまり平均的な住宅250軒が太陽光発電を導入すると、メガソーラーの規模と言える訳です。


平均的な原発は1基、100万kwなので
ソーラー住宅が増えて2万5千軒集まれば、

昼間の晴天時ほぼ原発と同等の出力となるわけです。



現在、太陽光発電を導入済みの住宅は増えつつあり75万軒とのこと
つまりすでに原発25~30基分近いの設備容量!

※初期に導入した世帯は容量が小さめ。


導入可能な1000万世帯全てに導入すると、
なんと原発400基分にもなる!!??


まあ、実際にはその規模になると、需要消費電力を超えてしまい、
蓄電能力が重要になると思われますが、
太陽のエネルギーって結構スゴイじゃんと思います。




それにも増して、アラブやロシアへのオイルマネーとしての国富の流出防止から、

国内企業、関連産業の活性化につながり、閉塞気味の日本経済も元気になるなど明るい将来につながると思います。





頑張ろう日本。太陽の力で明るい将来へ。
関連記事

テーマ:太陽光発電 - ジャンル:ライフ

10 : 55 : 28 | 太陽光発電 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<カワラナデシコ | ホーム | ウチョウラン2011>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/833-cf21addc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

