
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ウチョウラン2011

台風の影響でようやく雨が降っていますが、


今年は7月も早々に梅雨が明けてしまったたか、
どうも降水不足が、この梅雨時に開花する植物にどのように影響するのか

気になるところです。


先日訪れた、フガクスズムシソウの自生地では
開花途中、つぼみもある状態で萎れて、

花茎が途中で曲がって下垂していました。



7月18日、4年ぶりにウチョウラン自生地の岩場を登ってみた。
ザイル、ハーネス、ヘルメット、カラビナ、ATCなどクライミング装備一式を身につけ


クライミング経験と技術も要求される岩場にウチョウランは咲いています。


110718utyouran1.jpg


ウチョウラン(ラン科)


垂直の岩場に咲く

園芸価値が高いため、通常手に届く範囲内の自生地は
盗り尽くされて壊滅状態という場所が多いようです。




ここは、一般の人は行けない場所なので、
ウチョウランにとって楽園のような自生地のことでしょう。


110718utyouran2.jpg



しかし、よく見ると葉が2つに折りたためられています。
乾燥から守るためでしょうか?


ちなみに通常は湿っていることの多い、岩のクラックの中も
この日はカラカラの状態でした。


110718utyouran3.jpg



4年前の時はこのようなことはなく、
涌き上がるガスの中生き生きと咲いていたような。。。


それにしても4年前に登った時、
この株は見事で、驚いた記憶があります。


今年はやや花数が少ないような。。。
去年の猛暑も影響しているのか???


気になるので、これからも経過を見ていきたいと思います。



※クライミングは適切な装備と、使いこなす経験や技術が必要となります。
不十分な場合、深刻な危険を招く恐れがあるため、
エリア名については公表を控えさせていただきました。








関連記事

テーマ:生物学、生態学 - ジャンル:学問・文化・芸術

10 : 30 : 15 | 植物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<7月の発電実績 | ホーム | 電気ご使用量のお知らせ:7月>>
コメント
こんにちは~

ウチョウランは園芸店ではよくみかけますね。
同じ岩場にも生えるセッコクは多少は茎に水分を貯められるので乾燥には強そうですが、ウチョウランはそうではないようですね。末永くここに生育していてほしいものです。

by: てばまる * 2011/07/22 16:13 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
こんにちは。
最近あまり更新滞り気味ですが、コメントいつもありがとうございます~。(^^;)

ウチョウラン野生美しいですよ!!!

なるほどセッコクはあの少し変わって見える茎に水分ためることができるのですね。

盗掘からは守られそうですけど、猛暑や乾燥化からは果たして。。。う~ん、ですね。
by: kaz * 2011/07/23 01:32 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/832-c236174e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

