
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

2011年5月の発電実績

取材で不在続き、バタバタで更新が遅れていましたが

2011年5月の発電実績となります。

110601taiyoukou1.jpg




発電量 549kwh
消費量 496kwh
売電量 415kwh
買電量 362kwh
自給率 100%






、メーカーシミュレーション値では最高の発電量が5月となっていますが、今年の5月は雨が多く、発電量が伸びない月でした。


シミュレーション値561kwhに対して97%


しかしまあ、今年は1月から4月まで、

151%
127%
146%
147%

と推移してきているので、まあバランスをとって今月は、

恵みの雨が多い月だった

と言えるのかもしれません。



1日あたりの平均は約17.7kwh
システム1kwあたりでは3.5kwhとなります。



設備利用率は14.6%でした。

※自然エネルギーでは、発電効率を示す指標として使われる。
5kwのシステムが24時間フルパワーで発電した場合を100%として、

夜間は発電しなく、天気も悪いときも発電量がが伸びないため実際の稼働率を示す数値。
太陽光発電の場合、年間を通じて日本では12%程度とされる。




消費量は、気温の上昇とともに確実に減っています。
オール電化なので冬期間中は深夜を中心に電気使用量が多めですが、


今月も電力自給率が100%を超え110%。





売電は415kwhで発電量の75%。






こちらは日毎のデータ

110601taiyoukou2.jpg






消費量

110601taiyoukou3.jpg






売電量

110601taiyoukou4.jpg







買電量

110601taiyoukou5.jpg






発電量と消費量

110601taiyoukou6.jpg





こちらは売電量と買電量

110601taiyoukou7.jpg






こちらは前月との消費量の比較

110601taiyoukou8.jpg


前月に比べて消費は大きく減っています。





こちらはCO2換算での発電量(削減量)

110601taiyoukou9.jpg





石油換算。

110601taiyoukou10.jpg








と言う訳でまあ5月もそこそこ発電してくれました。


今年は例年より早く梅雨入りしましたが、

梅雨明けも早そうです。

そして、その先には猛暑が控えてそうな。。。

そして、節電モードで、さらに暑い夏になりそう。。。



もっとあちこちにソーラーパネルが増えて、
電力不足が解消して、

関連産業の活性化で閉塞気味の日本経済も元気になってくれないかなあ、

と期待しているのはkazくらいでしょうか?


関連記事

テーマ:太陽光発電 - ジャンル:ライフ

17 : 54 : 35 | 太陽光発電 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<電気ご使用量のお知らせ:6月 | ホーム | 高尾山のセッコク>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/826-7442859d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

