
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

高尾山のセッコク

このところ忙しく更新がままならず、スミマセン。。。m(_ _)m


5/27~29、八ヶ岳ホテイラン保護活動
6/2 ホテイラン調査
6/3 湯の丸山取材
6/5 富士樹海撮影


と動き回っているのですが、その間にデスクワーク、データ処理など
もろもろあり、太陽光発電の5月の発電実績(549kwh)と合わせて


更新できていません。

加えて6/8~11まで北海道、礼文島、札幌市と取材に行きます。




更新が滞っているお詫びに、
6/7の高尾山6号路のセッコクをアップします。


ちょうど満開でした。


プロフェッショナルサービスから借りた超望遠レンズ(EF800mm F5.6L IS)で撮影しました。

超望遠にもかかわらずものすごい高解像度でちょっっとびっくりでした。
こんなレンズがあれば、非日常的な表現も可能と感じました。

※価格、使用頻度からもkazではとても手が出ませんが、(^^;)



EOS-5D MarkⅡ+EF800mm F5.6L IS

110607takao2.jpg


10~20mほど離れたスギの木の枝に着生していた。




EOS-7D+EF800mm F5.6L IS
※1280mm相当

110607takao1.jpg

こちらはさらに高い枝にある赤みを帯びた花。
双眼鏡で確認できる程度


トリミングでアップにしてみた。

110607takao3.jpg


まれに赤みを帯びるが、赤みを帯びる株は決まっているのか?
それとも決まってないのでしょうか?

関連記事

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

22 : 50 : 27 | 植物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<2011年5月の発電実績 | ホーム | 岳人別冊夏山>>
コメント
あ!
こんにちは~

やはり私の勘違いだったようで、良かったです。

今年も見事に咲いてるようですね。7日撮影なら今週末でも大丈夫ですね。それしにても1280㎜の威力は絶大ですね~! 車が買える値段なら車買います(^^;)

そうそう、例の伐採地のエビネは高尾の有志?によってどこかに移植されたようです。

by: てばまる * 2011/06/08 15:29 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
こんにちは~。

北海道へ行っていて、承認が遅れてすみませんm(_ _)m。

1280mmといえば、キヤノンはフィルムの頃、EF1200mm5.6Lというレンズがあり、

16kg 1000万、受注生産というものでした。

http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/data/super_telephoto/ef_1200_56l_usm.html

デジタルでこのスペック同等とはなんだか歴史を少し感じますね~。

エビネ移植良かったです。
by: kaz * 2011/06/12 10:52 * URL [ 編集] | page top↑
見てきました
こんにちは~ 花の時期は忙しそうですね。

先週末にセッコク見てきました。上部の杉の木の株も見頃でしたし、ずっと下の杉はクリスマスツリーのように咲いていて凄かったです。今年はタイミングが良かったのかそれとも当たり年なのか? 一体型ズームデジの600㎜でもちょっと遠い感じです。

by: てばまる * 2011/06/21 09:58 * URL [ 編集] | page top↑
re
こんにちは~。
再び北海道でした~。

3日間のみで札幌→礼文島→野幌と移動込み。もっとゆっくりしたいですね~。

でもいろいろと見てきました。

セッコク、毎年同じくらいの規模でさいていますね~。

by: kaz * 2011/06/23 23:09 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/825-76262a01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

