
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

なんじゃもんじゃの里

22日、知り合いのMさんの案内で中京圏へ。




目的はヒトツバタゴ。モクセイ科の木本で
別名、ナンジャモンジャ

110522nakatugawa2.jpg



分布はかなり限られ、対馬と愛知、長野県の一部のみ。


名前は知っていて、確か公園で植栽されているのは見たが、
自生は始めて。



花は繊細で純白。

110522nakatugawa4.jpg





この里、岐阜県中津川市はやたら目につく。
花の時期は樹木全体が真っ白になり見事だ。



110522nakatugawa1.jpg






そしてカザグルマ(キンポウゲ科)

110522nakatugawa5.jpg



自生の草本植物の花の大きさとしては国内最大級。

14cmほどもあった。
クレマチスの仲間だ。








そしてシブカワツツジ、愛知県内の蛇紋岩地に生える。

110522nakatugawa6.jpg



葉はミツバツツジを大きくして、


他の国内の蛇紋岩地の高山植物がそうであるように、強い光沢を持つ。


花はムラサキヤシオのように色が鮮やかで濃く、大きめだった。

110522nakatugawa3.jpg





しかし見たかったカキノハグサは見られず。
次回の宿題となりました。



Mさん、ありがとうございました。
関連記事

テーマ:生物学、生態学 - ジャンル:学問・文化・芸術

23 : 54 : 24 | 植物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<山手線の内側がソーラーパネルだと原発10基分の出力 | ホーム | カヤラン:2011>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/821-730abb8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

