
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

今年も行います:ホテイラン保護活動

今年もホテイランの時期が近ずいてきました。



110523hoteiran1.jpg



さて、赤岳天望荘グループ・美濃戸山荘の協力のもとで
2009年より行っている


ホテイランの保護活動を今年も行うことになりました。


参考:2010年の活動

http://araikazuya.blog97.fc2.com/blog-entry-624.html



参考:2009年5月28日ブログ...設置作業
 http://araikazuya.blog97.fc2.com/blog-entry-383.html


2009年6月7日ブログ...観察、学習会内容
http://araikazuya.blog97.fc2.com/blog-entry-390.html


2009年7月2日ブログ...新聞記事
http://araikazuya.blog97.fc2.com/blog-entry-399.html





今年も直前の告知で申し訳ないところではありますが
協力していただけるボランティアスタッフを募集しています。

※今年は開花前線が遅く、直前まで読めませんでした


昨年も行った自生地区域でのロープ設置作業は今年は5月27日(金曜日)に行います。


そして

赤岳天望荘グループと八ヶ岳観光協会の「八ヶ岳自然と森の学校」プログラムについては
今年は5月28日(土曜日)~29日(日曜日)に行います。


参考:美濃戸山荘(赤岳天望荘グループ)HP


八ヶ岳観光協会HP:自然と森の学校プログラム内容:5月


宿泊は美濃戸山荘となります。
ちなみにこちらの自然と森の学校プログラムに参加希望の場合は
直接赤岳天望荘へ直接申し込み願います。






さて、27日に計画しているロープ設置作業ですが、昨年同様、作業量が多く、
参加希望は大歓迎という状況になっています。(^_^;)


これは開花期間中以外は取り外していること。
登山道沿いに100m以上と長い距離があることがあり


個体数のカウント、調査プレートの設置など植生調査の内容もあることが
要因となっています。



もちろん、5月27日の金曜日だけの参加も大歓迎です。




やや遅すぎる告知かもしれませんが、都合がつけられる方、
朝、美濃戸口集合、夕方解散という形で構いませんのでご協力お願いできましたら
幸いと存じます。<(_ _)>



なお27日のロープ設置作業終了後も美濃戸山荘ベースでの
パトロールをしていただけれる方は歓迎です。
※28日から2~3週間程度の開花期間中の保護活動を予定しています。参加希望日は自由です。




私、新井も5月27日から29日まで現地入りの予定です。

興味がある方はメールでご一報下さい。
こちらから返信します。


皆様、どうかよろしくお願いします!m(_ _)m

関連記事

テーマ:環境 - ジャンル:福祉・ボランティア

22 : 00 : 35 | 希少植物保護問題 | トラックバック(2) | コメント(2) | page top↑
<<太陽光発電の発電コストはすでに商用電力と同等 | ホーム | 「山と渓谷」2011年6月号>>
コメント
保護活動
ども!今年は金曜日の保護活動から参加いたしたいと思います!
by: azm * 2011/05/23 23:40 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
azmさま


ありがとうございます!
毎年の参加、楽しみにしています~。
by: kaz * 2011/05/24 09:55 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/818-7320dfff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 5/27-29 と八ヶ岳に行っていました。 ベランダ畑、時々山から【2011/05/30 00:23】
 今回の山行の最大の目的は、写真家、ジャーナリストのKAZさんが、赤岳天望荘グループ・美濃戸山荘の協力のもとに行っているホテイランの保護活動のお手伝いなんである。 ベランダ畑、時々山から【2012/06/05 00:34】
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

