
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

清里周辺ファミリーハイキング

GW連休、最終の7~8日はファミリーで八ヶ岳山麓へ。


1日目は天気が思わしくなかったため、
午前中は小淵沢のリゾートアウトレット周辺で過ごす。

lynnはレゴのブロックを購入して、後に宿で遊ぶことに。



八ヶ岳牧場近くのまきば館で昼食にして、早々と宿泊予定の清泉寮へ。
今回チジュールの職場関係のクーポン利用で格安で宿泊が可能だった。



lynnはカギが好きで回して開けたり閉めたり、
遊んでみたり。

110507yatu.jpg






その後、隣接したやまねミュージアムで
ヤマネの事についていろいろ学んだりした。





夕食は広く真新しいレストランでコースとバイキングの組み合わせ。

110507yatu23.jpg



食材はどれも美味しく、
特に牛乳プリンは絶品だった。



翌日、8日は朝から良い天気だったが風が強い。
この周辺のぐるりと一周して回るハイキングコースを歩くことに。


清泉寮から歩き始める。

110507yatu3.jpg







途中には搾乳体験できる場所もあり、体験することに。

110507yatu5.jpg

なかなか怖がっていたが、何とか触れたが乳はでず。






カラマツの林内を歩く。足元にはスミレ類が咲き始め
木々は本格的な芽吹きはまだのものの、桜が満開だった。



110507yatu13.jpg






途中の吐竜の滝で休憩。

110507yatu6.jpg




さらに歩き進む。
lynnは岩場でも物怖じせずに登る。

110507yatu11.jpg



もちろん危険ヶ所では手は離せないが。








途中にはこのようなエイザンスミレを始め、


110507yatu12.jpg



タチツボスミレ、アケボノスミレ、ヒゲネワチガイソウ、
マルバコンロンソウ、などあったが、サクラスミレは見つけられず。






lynnは疲れたらしく途中からベビーキャリーにのせて背負って歩いた。

110507yatu8.jpg


すでに14kgとかなり重めなのだが...。






コース沿いにナツツバキが多い場所があり、
すべすべの模様の樹皮の感触を確かめる。

110507yatu7.jpg

その後「あれも!」と次々発見した。




帰る前にオキナグサの自生地を再訪してみたところ咲き始めだった。

オキナグサ、この場所でも開けた砂地の場所の面積に対して、
個体数が少なすぎるように思える。

110507yatu10.jpg


2~3年前に訪れた時はシカ食害と思われ、
茎の途中から食いちぎられた痕跡が見つかったが、一安心。





その後、清里駅近くの

グラタンハウス アミ




110507yatu9.jpg


でグラタンを食べてから帰路についた。



関連記事

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

12 : 04 : 59 | 子連れ登山 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<電気ご使用量のお知らせ:5月 | ホーム | GW檜枝岐その他>>
コメント
飯盛山
こんにちは~

わたしは14日に清里近くの飯盛山を歩いてきました。スミレ散策でしたが稜線付近はまだ春浅い感じでした。 いろいろスミレが多いという情報でしたがそれほどでもなく? やはりサクラスミレも発見できずでした。
by: てばまる * 2011/05/16 11:43 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
こんにちは~。

飯盛山いかれたのですね。私も昨年途中の平沢山まで登りました~。

途中でヒゴスミレ見ましたが、どちらかというと展望の山という印象ですね~。
by: kaz * 2011/05/16 15:34 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/813-a1b9f7b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

