
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

会津駒ヶ岳テレマークバックカントリー

5/5、業界関係で同じテレマーカーのD助さん

会津駒ヶ岳へ登って滑り下りる計画にした。
kazにとって会津駒ヶ岳は初めてである。


登山口は檜枝岐の滝沢橋、標高930m。
朝4時頃に着いて、仮眠後9時に出発。


山頂まで標高差1200mを登るから結構長い。

110505aizukoma11.jpg







なんと、途中の標高1250m付近まで、基本雪が溶けて登山道がもう出ていた。
早いところではフキの花が咲き始め、イワナシもつぼみがあった。

110505aizukoma12.jpg






最初の支尾根から、ブナが生える広い尾根まで雪があるがキックステップで登り、
尾根上に出てからスキーのシール登高にする。


110505aizukoma13.jpg





尾根上はずっとブナの森。




110505aizukoma14.jpg




標高1700m付近からオオシラビソが多くなる。



標高1950m付近、尾根がさらに緩やかになると樹林帯を抜け、一面の雪原となる。



110505aizukoma17.jpg






山頂が近くなり、足取りが軽い。




13時40分、山頂着。山頂からは燧ヶ岳が見渡せた。

110505aizukoma15.jpg






14時15分山頂より滑降開始。

110505aizukoma1.jpg

背景は平ヶ岳。




傾斜もきつくなく、伸びやかなオープンバーン。
テレマークでは至って快適だ。

110505aizukoma2.jpg


燧ヶ岳に向かって滑り下りる。
この上部のオープンバーン。こそ会津駒の魅力だろう。





110505aizukoma3.jpg

樹林帯に入る手前。背後の山が会津駒ヶ岳山頂。



その後の樹林帯はそれほど開けてないので、飛ばせない。
基本的にパラレルとボーゲン、部分的に斜滑降を交えて安全に下りる修行系が続く。



まあ、バックカントリーは、
時に9割の修行系の裏にある1割の快適な滑りにこそ醍醐味があるのだから。

部分的に開け気味でテレマークターンも。

110505aizukoma4.jpg


下りはは45分で雪の末端となる標高1250mまで。
その先350mのテレマークブーツでの下りは超修行だ。

トレッキングシューズをデポするのも手だったかも。。。


会津駒ヶ岳、長かった。
しかし、素晴らしいテレマークスキー登山だった。





関連記事

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

22 : 28 : 51 | テレマーク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<燧ヶ岳テレマークバックカントリー | ホーム | 昭和記念公園、クゲヌマラン(モドキ)?>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/810-c3192fd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

