
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

箱根三国山

4/30はファミリーで
日帰りハイキング&温泉



で箱根へ。まず三国山。



110430hakone1.jpg



lynnは最後の部分のみキャリーで背負った以外は自分の足で登る。






丁度、桜の開花時期になり、仙石原~稜線にかけて満開の状態。


稜線ではヤマザクラやマメザクラの他にトウゴクミツバツツジも。

110430hakone3.jpg



足元はスミレ類が多く、


タチツボスミレ、
フモトスミレ
ナガバノスミレサイシンの他



箱根に多いのがこちらの
オトメスミレ

110430hakone2.jpg


箱根の乙女峠にちなむ。
タチツボスミレが炬を除いて白くなったタイプ。

金時山周辺にも多い。





三国山の一部で見られる
トウカイスミレ

110430hakone5.jpg


びっくりするほど小さく、
下向きに咲くので地味な印象だ。




山頂ではlynnが優しい中高年の夫婦のハイカーから
なんとシャボン玉をもらう。

※ありがとうございました。

110430hakone4.jpg


午前中に登り、昼は桃源郷の環境省ビジターセンター周辺で過ごし、

午後に今度は駒ヶ岳に登ろうとしたが、
強風が吹き荒れているため



芦ノ湖東岸歩道に変更。
駒ヶ岳ロープウェィはやはり途中から運休となったらしく、
観光客が登山道を下りてきた。




下山後の温泉は


仙石原近くの

ロッジ富士見苑


日帰りは箱根では割と良心的な価格で
泉質が良いため、よく利用している。







関連記事

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

11 : 56 : 02 | 植物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<< 2011年4月の発電実績 | ホーム | 鳴神山取材>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/805-3c4f4786
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

