
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

早春の樹の花&スミレ

4月20日の撮影となります。

いつもお世話になっている高尾のAさんと
急に決まった植物撮影行脚の記録です。

神奈川→山梨の日帰りです。


バッコヤナギ

110422bakkoyanagi.jpg

ヤナギの仲間は、割と厳しい環境に多い。
極端に乾燥するか、極端に湿っている。水湿地から高山まである。

バッコヤナギは山地のガレ地などに多い。







フサザクラ、

沢沿い、渓流沿いに多い。
早春、芽吹き前に赤い花が目立つ。


110422husazakura.jpg




ダンコウバイ。

アブラチャンに花は似るが、少し大きめで花色は黄色がかる。

110422dankoubai2.jpg





アカネスミレ

110422akanesumire.jpg





林床を鳥が歩いているのを見たらなんとキジヤマドリだった。
※bioskopさんご指摘ありがとうございました。

110422kiji.jpg





途中で見た

(ただ)スミレ

110422sumire1.jpg


歩道の切れ目に咲いていた。



110422sumire2.jpg




この個体はかなり花弁がふっくらとした印象だ。





エゾアオイスミレ


110422ezoaoi.jpg


本当はもっと大株が見られると期待していたのだが、
結局、昨年見たというその場所にはなく、

なんとかこの株だけ。


やや伸びきって終わり気味の印象でした。

※どなたか読者の方で良い株見たら教えて下さ~い。





関連記事

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

01 : 27 : 45 | 植物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<4/21 裏高尾日影沢 | ホーム | 高尾山新緑&スミレ類>>
コメント
はじめまして。
てばまるさんの所から飛んできて、時々ブログを見せていただいています。

エゾアオイスミレ…自分はまだきれいなのを見たことがないです。御坂山塊で2度ほど見かけたことがあります。

林床で遭遇された鳥は、どうもヤマドリみたいですね。日影林道で飛び立って逃げていくのを見たことがあります。
by: bioskop * 2011/04/23 08:52 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
コメントありがとうございます~。

やはり御坂山塊ですか。

ヤマドリですか。てっきり尾が長いのでキジかと思っていました~。
鳥は詳しくないもので~。
by: kaz * 2011/04/23 11:50 * URL [ 編集] | page top↑
同じく
こんちには。

僕も同じく御坂山塊で何株か見てます。標高があるので今頃の時期ですね。

高尾山系にもあると図鑑には記載がありますが未だに見たことが無いです。
by: てばまる * 2011/04/25 13:49 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
こんにちは。コメントありがとうございます~。

26日に三ッ峠で見ました~。ただし小さな株でした。

でも代わりにゲンジスミレの良い株を見ました~。

高尾山系では陣馬山のようですが、今はあまり見られないようですね~。
by: kaz * 2011/04/27 22:28 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/799-ea080d4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

