
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

高尾山新緑&スミレ類

17日の高尾山の撮影となります。



芽吹きと新緑の季節。




4号路吊橋周辺では淡い緑が印象的

110416takao1.jpg








新緑の中、楽しそうな声が聞こえる。


110416takao2.jpg





この辺は自然植生のモミ林。

110416takao3.jpg



大径木が多い。

モミは常緑針葉樹なので緑が濃い。





イヌブナの森。



110416takao4.jpg


イヌブナは落葉樹なので新緑が淡い。





そしてヤマザクラが浮かび上がる山肌。

110416takao5.jpg




キブシは独特の吊り下げた花も先端まで咲き終わり、
芽吹き始めていた。

110416takao10.jpg






足元の林床では


沢沿いに生えていた
ヤマエンゴサク


110416takao9.jpg



エイザンスミレ

110416takao6.jpg






マルバスミレ

110416takao11.jpg

ここの個体はピンク色がかっていた。






ナガバノスミレサイシン

110416takao8.jpg




こちらはタカオスミレの群生


110416takao7.jpg


葉の表面が緑とこげ茶色の中間的なものもある。





今年はタカオスミレをあちこちで多く見かける。


木のうろに種が落ちたのであろうか。

110416takao12.jpg


カメラを向けたくなるタカオスミレだった。



関連記事

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

00 : 08 : 26 | 植物 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<早春の樹の花&スミレ | ホーム | 好物>>
コメント
ウロ
うろのタカオスミレ、年々大きくなっているようですね。ちょっとした人気者です。 確かに今年はタカオスミレの花が多い印象です。

林道上部ではちょっと伐採しすぎの感がありますね。半日陰系の植物に影響がでそうです。
by: てばまる * 2011/04/23 09:57 * URL [ 編集] | page top↑
あの日影沢のウロは結構知られているのですね~。

その脇を始めあちこちで見ます~。

なかには葉の緑が強くヒカゲスミレに近いものもありますね。

林道上部でエビネの観察ポイントあったのですが、どうも間伐の丸太の下になってしまったようです~。

まあ、強いと聞くのでそのうち復活してくれると期待してますが。。。
by: * 2011/04/23 11:58 * URL [ 編集] | page top↑
エビネは球根なのでそこが健全なら新芽が出ますから地上部が潰れても大丈夫すね。でも、そろそろ新芽が出る頃なのでいつまでも間伐の下だと花が咲かないかもしれませんね~ 他にもポイントあるのでそちらで観察します。
by: てばまる * 2011/04/25 13:54 * URL [ 編集] | page top↑
エビネは強いと言いますよね。

まあ、盗掘されない限り、いつか再び陽を見る時がくると期待しています~。

by: * 2011/04/27 22:32 * URL [ 編集] | page top↑
吊り橋、いいですね
おはようございます♪
吊り橋、いいですね。じかいは、ここにも行ってみようかな(*^_^*)
by: アッキーマッキー * 2013/04/08 07:30 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
アッキーマッキー様

吊橋は4号路ですね。ここは人気のコースです~。新緑の頃が一番良いかも。
by: kaz * 2013/04/08 11:06 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/798-99749683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

