
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

多摩丘陵の春

4/12の多摩丘陵の撮影となります。


今年は遅めながらもようやく里山に春が来た。
ヤマザクラが芽吹き始めた雑木林に、赤く浮かび上がる。


110412onoji4.jpg


この風景が好きだ。
1年間で最も美しく感じる。







芽吹き始めた雑木林のなかを歩いてみる。

110412onoji2.jpg


淡い新緑が目にまぶしい。







上を見上げてみる。


110412onoji1.jpg


冬の間スカスカだった樹幹が芽吹き始める。

あと1ヶ月もすれば、濃くなり始めた葉で覆われてしまう。








満開のヤマザクラの先には富士山の先端が見えた。

110412onoji6.jpg


富士山山頂部は当然白い。







とある谷戸では地元の農家から大切にされてきたであろう
ヤマザクラの大木も満開を迎えていた。


110412onoji3.jpg







小山田緑地の石垣では間にコスミレが行儀良く並んで咲いていた。


110412onoji5.jpg










関連記事

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

23 : 48 : 12 | 植物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<奥多摩撮影&シハイスミレ | ホーム | 裏高尾:日影沢>>
コメント
里山の春
里山の春良いですね。すがすがしい気持ちになります。いっとき「サクラ」として木のクラにとどまった豊穣の神”サ”が今度は田畑に散ってより豊かな実りをなす季節がもうすぐですね。
by: azm * 2011/04/15 00:01 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
豊穣の神”サ”ですか~。

なんとなく八百万の神ですね。

でも、今年は春に雨が少なく、しっかりと
育ってくれるか。。。
by: kaz * 2011/04/15 00:08 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/793-01fd77b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

