
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ミニ家庭菜園

今年はkaz自身が少し気を入れて家庭菜園をすることにした。

ネコの額くらいの大きさしかない庭の片隅とプランター


ニンジン、ホウレンソウ、エダマメ、ミニトマトの種を買ってきて挑戦してみる。


かつてコンサルで植物調査をしていた頃、
先輩が「真の意味で自然や植物のことを知るには野菜作りだ」のようなこと


言っていたのを思い出すが、
まあ、それがホントかどうかは別として


少し自給自足らしきこともやってみようというワケだ。
庭では土の入れ替え作業が結構大変。



なんだかんだで、野菜部分と花壇部分、プランターとで
黒土、腐葉土など10袋以上は購入した。


これはニンジンのプランター

110409kateisaen2.jpg


4/2に種まき。
種まきはlynnも参加。

110409kateisaen.jpg



水も与えて

110409kateisaen4.jpg


さて、上手く発芽して育ってくれるか。

110409kateisaen3.jpg


関連記事

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

09 : 23 : 38 | 家庭菜園、野菜作り、ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<秩父:春の花めぐり | ホーム | デモに参加してきます。>>
コメント
家庭菜園
ども!自分で植えて育てた植物は、また一段と美味しいですね。うちはもっぱら相方Kが世話してます。ハリギリの新芽は、食べようと思っているうちに、雨にあたってしまったので今年は見送りです(T . T)
by: azm * 2011/04/12 23:50 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
こんにちは~。

家庭菜園初心者なので上手く育ってくれるかどうか不安です~。

ベランダにハリギリとはスゴイですね。そのうち巨木になってしまいそう。

ちなみにkazの好物は山菜ではタラです~。
by: kaz * 2011/04/13 00:06 * URL [ 編集] | page top↑
タラ
ども!タラも種から育てています。
by: azm * 2011/04/13 06:35 * URL [ 編集] | page top↑
re
こんにちは。しかも種からですか。脱帽です。
by: kaz * 2011/04/13 18:06 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/789-1f02a044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

