
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

2011年3月の発電実績

この3月は割と寒い日が多く、開花前線が遅れ気味でしたが、
ようやく春らしくなってきました。




2011年3月の発電実績となります。


110401taiyoukou1.jpg






発電量 705kwh
消費量 993kwh
売電量 544kwh
買電量 832kwh
自給率 70%








今年は、天気が周期的に変わる春にしては雨が少なく
晴れ間続きだったので予想外に発電量も伸びました。

結果、2010年8月の726kwh、2011年1月の711kwhに次ぐ
月単位では3番目の記録となりました。

昨年3月は543kwhだったので、前年同月比では162kwh以上伸びています。






1日あたりの平均は約22.7kwh
システム1kwあたりでは4.5kwhとなります。



設備利用率は18.8%でした。

※自然エネルギーでは、発電効率を示す指標として使われる。
5kwのシステムが24時間フルパワーで発電した場合を100%として、

夜間は発電しなく、天気も悪いときも発電量がが伸びないため実際の稼働率を示す数値。
太陽光発電の場合、年間を通じて日本では12%程度とされる、






一方消費量は、平均32kwh

まだまだ寒い日が多く、かなり多めです。
石油の代わりに今年より導入した蓄熱式電気暖房の消費はは211kwh。


エコキュートもまだ寒いのでそこそこエネルギーが必要だと思います。




売電は544kwhで発電量の77%となりました。


自給率は2月より向上し56→70%。





こちらは日毎のデータ

110401taiyoukou2.jpg







3月の最高は18日の過去最高記録34.8kwh
最低は21日の1.6kwh。



消費量

110401taiyoukou3.jpg






売電量

110401taiyoukou4.jpg



最高は18日の28.4kwh、最低は0.1kwh。




買電量

110401taiyoukou5.jpg







こちらは発電量と消費量

110401taiyoukou6.jpg





後半は少しずつ消費が下がり気味。






こちらは売電量と買電量

110401taiyoukou7.jpg












こちらは前月との消費量の比較

110401taiyoukou8.jpg


平均的には2月より少なめ。





こちらはCO2換算での発電量(削減量)



110401taiyoukou9.jpg








60kgの削減効果


石油換算で160リットルでした。

110401taiyoukou10.jpg
















と言う訳で3月も順調に発電し電力不足に貢献してくれました。







最近気になることです。
これから夏の電力不足が予測されるなか、

一部の論壇では「原発アレルギーを克服せよ」など

の論調も見られますが、



福島県民を始め国民感情を
一体どれだけ理解してのだろうかと

と疑問に思います。


このような論調はますます日本の分断を進め、
国力の停滞を招くだけで、時間の無駄のように思います。


それよりも発想の転換をして

再生可能エネルギー+スマートグリッドの電力網で
頑張って新しい技術を造りだし、これをもって世界に再び勝負を掛ける方が、

日本は高度経済成長期のような活力を取り戻せるのではないかと思います。




計画停電、自粛、自粛ムードで停滞。。。やはり原発?

それとも再生可能エネルギーを拡大し、創エネして経済も回し、安全、安心で元気になるか。

kaz的には
答えは明らかだと思っています。



今後もますます
太陽光発電が普及拡大することを願っています。
関連記事

テーマ:太陽光発電 - ジャンル:ライフ

09 : 53 : 37 | 社会問題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<片倉城址公園&裏高尾 | ホーム | 原発増設見直し、太陽光など重視へ>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/784-699714f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

