
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

太陽光発電は力不足?そんなことないです。

3月26日の発電量は33.5kwhとかなり調子が良く、設備利用率は27%。
3月積算はこれまで558kwhで、前年の543kwhを超えた。


さて、今回は3/24日の読売新聞記事について「おやちょっと変だそ」と感じたので
書きたいと思います。

110324yomiuritaiyoukou.jpg


まず見出しが
「太陽光発電はまだ性能不足」


これは日本メーカーの太陽電池の技術は今のところまだ、
世界のトップレベルです。
化合物系太陽電池など新しい効率が高い技術はともかく、

結晶シリコン系のパネルは、確かに発電効率もまだ延びていますが、
今すでに十分実用化段階にあります。

シャープ、パナソニック、京セラ、

その他関連産業で次世代エネルギー発展のために頑張っている人にとって失礼な言い方ですね。




次に
「発電量が小さい」

とありますが、


これも設置面積に比例するので意味不明な書き方だと思います。


5kwのシステムのうちの場合2010年実績で6800kwh。
消費電力の90%くらい自給できています。




次に

「住宅用では電力が不安定なため医療機器やパソコンにも向かず」

というのも誤った書き方だと思います。


曇天や雨天時などは発電量が日射量に左右されるため、不安定というのが正しく、

晴天時の日中はシステム容量にもよるが、だいたい安定しています。

さすがに医療用器具を使っていて、天気が急変した場合は保証できませんが(^^;)






次に

「悪天時やや夜間は発電できない」



はさすがに夜間は正しいのですが、

悪天時でも小雨程度なら0.1~1kwぐらい発電しています。





次に

「晴天時でもエアコンの電源には足りない」




これもコンセントのプラグの形状により200V対応なら確かに使えないのですが、
通常の100vのプラグなら普通使えると思います。

(だいたい1500w以下だからで、自立運転用コンセントも同じ1500w以下)




太陽光発電に関しては、特に新聞などマスコミがかなり知識不足なことも、
「高くてモトが取れない」「使えない」などの誤った情報流布につながっているように感じます。



それが

「原発がなければ停電だぞ」

と言う脅し文句に近い論調につながる要因の一つに感じます。



医療機関や交通信号など、私たちにとって
必要不可欠な施設が、計画停電になると影響はかなり大きいと思います。


それを解消するカギになるのは省エネはもちろんですが、これからは太陽光発電など

エネルギーを作り出す「創エネ」かもしれませんね。
関連記事

テーマ:太陽光発電 - ジャンル:ライフ

18 : 38 : 40 | エコライフ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<湯の丸山テレマーク | ホーム | NEW登山靴>>
コメント
読売はこんな記事書いていたのですね~。
ちょっとどころか、かなり変ですネ^^

うちは今日新記録で34.5kwhまで伸びましたよ~。

by: まこっちゃん * 2011/03/26 23:18 * URL [ 編集] | page top↑
わたしも、この記事を読んでそう思いました!同感、同感!
by: chizuru-a * 2011/03/27 10:43 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
やはり実際に導入した人が見たらヘンテコですよね~。この記事。

新聞社も、もうどうせ、原発や東電の広告なんか吹き飛んだのだから、

発想を転換して太陽光発電の記事作った方がメーカーの理解も得られると思うんですけどね~。


このヘンな記事だと、各太陽光発電システムメーカーも怒っちゃいますよ~。
by: kaz * 2011/03/27 23:36 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/781-599dcb12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

