
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

地震、その時

11日は朝から晴れた発電日和

正午前後では定格最大出力の5kwほどの出力。



午後14時過ぎくらいから家の近くのディーラーにいたところ。
揺れを感知。次第に大きくなってきたので


建物の外に出たところ大きく揺れ、周囲は停電。14時53分。
多摩地方は震度5弱とのこと。


かなり周期の長い揺れから、近くで発生した地震ではないと感じた。
一瞬、頭を横切ったのが「東海大地震」
ついに起きたか...。と。



急いで家に戻ったところ、
家も停電していた。




通常、太陽光発電システムには災害時でも電源がとれる仕様になっている。




三洋電機の場合、屋内の通常は洗面所に設置してあるパワコンにコンセントがある。

110312taiyoukou2.jpg

※右側が自立運転時のコンセント。これまでで停電はなく、実戦使用も初めて。





パワコンのインジケーターはすでに自立運転を示す「自立」の表示ランプが点灯していた。


110312taiyoukou.jpg


発電量を示すKW表示はゼロだったが、実際には発電している。




家中全てのコンセントが使える訳ではないが、このシステムで
必要最低限の電源はとれる仕組みだ。




まず
①冷蔵庫の電源を入れる。

②次にテレビのスイッチを入れたが「受信できない」との表示。中継設備がダウンしているのだろうか。

③同様に携帯電話もまったく通じず、iモードも接続できなかった。
 携帯は必要な時にこそ役立たない。

④パソコン、モデム、無線LANの電源をとって起動してみたところ
ようやく繋がり、震源が宮城県北部との情報を得られた。

とにかく「どこで、どのくらいの規模の地震が起きたのか」が先ず知りたいのだ




その後17時までには家族全員が無事に帰り、
停電のため早めの夕食とした。




山用品のランタン...ブラックダイヤモンド、アポロ

やヘッドランプも3つあり、

ガスストーブは登山用のコンパクトタイプもあるが、
小川山のキャンプなどで使う卓上用のカセットコンロを活用。

110312taiyoukou3.jpg





その頃、18時前後には太陽光発電の発電も止んで、冷蔵庫も停止状態に。

110312taiyoukou4.jpg



停電が復旧したのは23時頃、停電時間が短くて済んだため、
冷蔵庫内の食品はとくに影響なし。




しかし、以前家にあったはずの防災ラジオは
いくら探してもなく、やや課題のが残る防災を意識させた1日でした。

関連記事

テーマ:太陽光発電 - ジャンル:ライフ

15 : 55 : 38 | 太陽光発電 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<防災対策確認 | ホーム | もし完全エネルギー自給型の家を目指したら>>
コメント
無事でなによりです
KAZさんちもご無事のようで良かったです。
わたしの部屋は物が散乱してしまいましたが大きな被害、怪我もなかったです。

それにしても無?計画停電には大混乱ですね・・・。
by: てばまる * 2011/03/14 16:35 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
こんにちは。

部屋の本棚は上につっかえ棒で地震対策していたので大丈夫でした~。

しかし棚に置いておいたカメラのフラッシュは落ちていました。

電力は工場など大口使用が軒並み休業だったため、停電せずに済んだのでしょうか?

18時~19時まだ分かりませんが...。

それよりも原発の爆発は恐いですね~。

やはり早く安全な電力網になってほしいと改めて感じました。
by: kaz * 2011/03/14 17:10 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/774-9b3613ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

