
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

てれまくり2012

3/5日は取材を兼ねてテレマークスキー最大級のイベントである

「てれまくり2012」に参加するため白馬へ。

再びコルチナスキー場、今年3回目だ。

110305teremakuri5.jpg


これほど多くのテレマーカーが一度に集まる機会はなかなかない。

何しろリフトに乗るとスキー場のゲレンデで滑っているのが半分くらいテレマーカーなのだから。

いつもはリフトから1人か2人「あ!、テレマーカーだ」と見つける程度。




110305tere.jpg





来期の新しい板やブーツなどが試乗できるという点も大きい。
道具だけでなく、ウェアなども試着できる。




今回kazは気になっている板(BD社)とジャケット(N、M、P社)の3つを比べる目的でもあった。


メーカー、ブランドのテントも多く、マムートなどはこのようなバルーンも。

110305teremakuri4.jpg

雪の上を歩くマンモス。


ちなみに左の人たちはビーコン探索の実演中です。




マムート社からは来期新しいアバランチビーコンが発売されるという。


こちらの

エレメントバリーヴォックス(右)


110305teremakuri3.jpg


左はkazも使っているパルスバリーヴォックスだが、

違いはおおざっぱに言うと複雑な機能が省かれ、操作が簡単になり、
トリプルアンテナなどの基本的性能はそのままに、

価格が2万円ほど安くなり、3万円台で購入できるとのこと。

結構売れそう。




取材を兼ねて参加したプログラムはこちらの


「すいすいテレマーク」

細板、ステップソールなど、クラシカルなスタイルで森の中をお散歩するという内容


110305teremakuri.jpg


ガイドはダイヤモンドダストの黒川さんと山田さん。


途中雪面に作ったテーブルとベンチでお茶にしたり
雪で遊んでみたりと

参加者を含め笑い声が絶えない。

ガイドの黒川さんの言葉

「私たちはもちろん、パウダーの時期に太い板に、プラスチックブーツで滑り重視
のテレマークスキーを楽しんだりしています」

「しかしステップソールの板はこれからの季節、春先のザラメ雪のころからが楽しめる時期になります。
いわゆる、山頂を目指さない、森歩きをしていると、森に癒されるようでとても新鮮な気持ちになれます」


「しかしテレマークの道具の進歩で、細板やあまりゴツくない靴が忘れ去られメーカーも生産を
止めてしまう動きがあります。ですから皆さんも森歩きのテレマークを楽しみませんか」



“癒し系”のテレマークを存分に楽しませてもらった。

110305teremakuri2.jpg



なんだかとても贅沢な時間。

ステップソールの板もほしいなあと改めて感じた。





関連記事

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

00 : 56 : 40 | テレマーク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<裏鵯バックカントリー | ホーム | 北海道景色その他>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/772-cb92aa76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

